週の初めは魚釣り!

こんにちは、リッキー西多賀の志村です。

 

日曜日にスーパーマーケットで春キャベツを買いました。一般的なキャベツと違い、葉が柔らかく甘みがあるのが特徴ですね。

旬の野菜や果物からも季節の移ろいを感じます。もう3月も中旬になっていたなんて、驚きです。

 

お友達が集まるまでは自由時間、積み木をしていた男の子、バイク屋さんと電気屋さんを作りました。

 

 

さて、今日は外活動を予定していましたが、前日の雨で地面がぬかるんでいることが考えられたため室内活動に変更しました。

まずは室内で絵本の読み聞かせをします。

今日は『どっちがへん?』という本を読みました。2枚の絵を比べて、どちらが「へん」かを考えてもらいました。

 

 

始まりの会が終わったら活動の時間です。

今日は「魚釣りゲーム」を行いました。青いマットを海に見立ててお友達と一緒に魚釣りをします。

 

制限時間は1分間です。釣り竿を持ったら始めます、「よーいスタート!」

 

 

 

魚を釣るのは簡単そうにみえて、意外と難しいのです。真っ直ぐ糸を垂らすには力の加減を意識する必要があります。

 

 

「やった~!」上手に魚を釣ることができました◎

 

時間になったら釣れた魚の数を数えて、サポーターに伝えます。

 

 

 

時間があったので、2回目、3回目にも挑戦することができました。

最後には結果発表、たくさん魚を釣ることができたお友達に拍手をしました。頑張りましたね(*^^*)

 

スコアを書くのを手伝ってくれたお友達、「おれやるよ!」とタイマー係をしてくれたお友達、どうもありがとう!

 

活動の後は、おやつを食べてゆっくりしましょう。

今日のおやつは、

・ポテトフライ

・ブラックサンダー

・ぷるんとこんにゃくゼリー

・カルパス でした

 

その後は個別課題をして、自由時間です。

 

 

課題が早く終わって待っていた2人のお友達、立て続けに『はらぺこあおむし』を読んでいました。

たくさんの美味しそうな食べ物が出てきて、面白いお話ですよね!

 

今日のひとこま

自由時間に突如始まった手押し相撲。近くにいたお友達が「わたしも!」「おれも!」と集まってきました。

学校も、学年も違うけれど、自然に広がったお友達の輪が素敵でした。

 

そして、今日は帰りの会で誕生日が近かったお友達のお祝いをしました。

これからも、そのニコニコの笑顔をリッキーでたくさん見せてくださいね…!

 

気温差のせいか、体調を崩すお子さんも出てきています。

身体をゆっくり休めて、また明日も元気にリッキーにきてくださいね。お待ちしています。

 

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀