♪ウクレレ日和♪

みなさんこんにちは(^^♪

リッキー南仙台サポーターの鹿内です。

 

早速ですがこちらの楽器をご覧ください。

ウクレレという楽器です。

ギターによく似た楽器ですが、

ギターと違って弦が4本(ギターは6本)

サイズもギターより小さく

ハワイアン音楽で多く使われている楽器です。

自分はウクレレの優しく軽やかな音色が大好きです。

 

今日はウクレレや他の楽器を使って活動しました。

楽器で音楽を奏でる事はありますが、

風の音、雨の降る音、お友だちの足音や笑い声。

楽器が無くても身の回りには

素敵な音楽で溢れていると思います。

 

「今日は楽器を使ってどんな活動をするんだろう?」と

思いながら楽器の周りに集まるお友だち。

 

まずはサポーターのウクレレ演奏会です♬

 

みんなリラックスして好きな体勢で聴きます。

リラックスして聞いた後は

実際にウクレレに触れて音を奏でます(^^♪

 

と、その前に楽器を使う時のお約束をしました。

 

みんな楽器を使うためのお約束を守って弾きました!(^^)

他にも踊ったり楽器を使って気持ちを

表現しながら音を鳴らしてくれました!

 

今日のおやつ

・うまい棒

・コアラのマーチ

・チーズおやつ

・五円チョコ

・ハッピーターン

 

ステキな笑顔と音楽で溢れた1日でした。

明日もリッキーで待ってます。

 

文責:鹿内

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台