走れ!ぼくらのティッシュカー

小雨降る午前中、みんながそろったら手押し車の室内運動からスタートです。

スーパーボールキャッチ、転がしドッジボールもやって身体をほぐしていきましょう。

そしてもうひとふんばり、個別課題の時間です。

宿題を忘れず持参してくれたから、今日は時間を計りながら頑張ってみる?

お弁当をいただき

午後からの自由時間は室内で遊びたいチームと

三神峯公園にお散歩チームに分かれました。

ちょうど雨がやみ晴れ間が見えた時間帯、公園をぐるっと回ってリッキーに戻りました。

今日最後の活動プログラムは工作です。

ボックスティッシュを使って車を作るよ~。

材料はティッシュ、竹ひご、ストロー、ペットボトルのフタ。

タイヤ、マフラー、ナンバープレートなどを貼り付け、マジックで添乗者やドアなど自由に描きます。

「マフラーは二本付けてみたい」「この色で窓と乗ってる人を描きたい」。

車のナンバーは?ドアや窓は? 感性豊かなお子さんたちの思考力とアイデアは止まりません。

「できたあ!」自分だけの作品が完成した達成感を、仲間と味わうことができました。

でっかいウイングやスポイラーをつけてもカッコいいので、お家で改造してみてね。

お子さんたちの持つ好奇心、探求心をくすぐる活動をこれからも続けていきたいです。

頑張ったあとのおやつはアイスクリーム、おかき、牛乳ブッセでした。

帰りの会。誕生日の二人のお友達にバースデーカードを贈呈しました。

お誕生日おめでとう。ステキな仲間は一生の宝です。

これからも、どうぞ仲良くね♡

文責 長沼

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀