調理実習の日🍕🍹

みなさんこんにちは!

リッキー南仙台サポーターの加藤です(^O^)/

今日のミナセンの集団活動は「調理実習」です!

 

餃子の皮を使ったピザ🍕と、果物たっぷりフルーツポンチ🍹

一生懸命作って、お友だちみんなで、美味しくいただきました。

 

「材料の買い出し」から、「いただきます。」までの様子を、サポーター加藤が現地からお伝えいたしま~す🎤

 

まずは、だれが何を買うか役割分担を決めましょう。

お友だち自ら、買いたい材料を選んでいただき

「ぼくは、みかんの缶詰め 2こ」

「わたしは、とろけるミックスチーズ 500グラム 2こ」

お友だちそれぞれ、お買い物メモを確認します。

 

では、お店へレッツゴー🚙

お店の開店とともに入店し、自分が買う役割のものを探します。

 

売り場がわからないときは、店員さんに聞くこともできました。

 

「パインの缶詰だから、、、缶詰コーナーかな? 行ってみよう。」

 

「パインの缶詰見つけたよ!」

 

「ミックスチーズ見つけたよ!」

 

「コーンの缶詰見つけたよ!」

 

商品をかごに入れて、レジへと向かいましょう。

 

レジでは順番に並んで、自分の番になったらお金を払うことも出来ました。

 

エコバックに入れて、リッキー南仙台に戻ります。

 

早速、ピザ🍕とフルーツポンチ🍹を作りましょう。

エプロン、三角巾をつけて

 

準備完了!

 

まずは餃子の皮を使ったピザ🍕作り!

皮にソースを塗って

 

ピザ🍕の具をのせましょう。

 

そしてホットプレートで焼きます。

 

ピザ🍕を焼いている間に

フルーツポンチ🍹を作りましょう。

スプーンを包丁代わりに使って、缶詰の果物を一口サイズに切りましょう。

 

切ったフルーツをカップに入れて

 

スティックゼリーも入れると、なお美味しくなります!

 

最後にサイダーを注いだら、フルーツポンチ🍹の出来上がり!

 

ピザ🍕のほうも、あと数分で焼きあがりそう!

 

ピザ🍕もこんがり焼きあがり

【今日のおやつ】

餃子の皮を使ったピザ🍕とフルーツポンチ🍹の完成です!

 

「いただきます!」のご挨拶をして

 

モリモリ食べてくれました。

お友だちみんな、自分で作ったおやつを「おいしい!」「おいしい!」と喜んで食べてくれて、サポーター一同嬉しく思いました。

 

本日もご利用いただきありがとうございました。

来週も、元気なお顔を見せてくださいね😊

 

文責:加藤

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台