言われたらどういう気持ち?

こんにちは、リッキー西多賀の志村です。

昨日三神峯公園で、リッキーの男の子が手に何かを握りしめてベンチに座っていました。

「何をもっているの?」と声を掛けると、「どんぐり」と大きなどんぐりを私に見せてくれました。

いつの間にか公園にたくさんのどんぐりが落ちて、松の木には松ぼっくりが実るような頃になっていたのですね。

秋の訪れを教えてくれる出来事でした。

 

 

さて、今日も学校が終わった後にリッキーにきてくれたみんな、少しの時間自由に過ごしてから

活動にうつります。今日の活動は室内活動で「ボール仕分けゲーム」です。

紙の貼られたボールを目にすると、目の前の男の子が「あ!なつかしい!」とお話ししてくれました。

以前1度したことがあるゲームなので、覚えているお子さんもいるようでした。

 

 

言われて嬉しい言葉は「ふわふわことば」、言われて悲しい言葉は「ちくちくことば」ということを知ってもらい、

色々な言葉が書かれたボールを「ふわふわことば」と「ちくちくことば」の箱に分けてみよう、とお話ししました。

まずは時間を意識しないで、言葉をじっくりみながら仕分けしてもらいます。

 

 

「あっちにいけ」「きらい」「バカ」「うれしいな」「ありがとう」、、、

ボールに書かれた言葉を見てどっちかな?と考えます。

1つ入れ終わったら床に転がっている次のボールを探しましょう。

 

 

1回目は1分17秒でボールを入れることができました。

「次は何分でできそう?」と聞くと「1分!」という声が聞こえたので、2回目以降は時間を意識して、

短い時間でボールを仕分けることに挑戦してもらいました。

「早いよ」「できない」と話すお友達もいましたが、スタート!と声をかけるとみんな本気です。

最後は30秒にまで時間を縮めてゲームを終えることができました…!

 

活動中、お友達に強い言葉を使ってしまい、ケンカになってしまうことがあります。

「その言葉を言われたらどう思う?」と聞くと、多くのお友達が「いやな気持ちになる」「かなしい」と

こたえてくれます。この言葉を言ったら相手のお友達はどういう気持ちになるかな…

強い口調になる前に、そういうことを考えられるようになってくれたら嬉しいな、と思います。

 

 

活動の後はみんなでおやつの時間です。

今日のおやつ

・サッポロポテト

・歌舞伎揚げ

・チーズおやつ

・ミニゼリー でした。

 

 

 

「つかれたよ」いつもよりも授業が長かったお子さんや、校外学習へ行ったお子さんから

そんな言葉が聞かれました。お家に帰ってから、ゆっくり休んで疲れをとってもらえたらなと思います。

また明日もリッキーで待っていますね。

 

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀