見て!虹が出ているよ!!

こんにちは、リッキー西多賀の志村です。

ここ数日で、気温がグッと低くなり、肌寒い日が続きますね。

数週間前まではコオロギや鈴虫などの鳴き声が聞こえていたのにな、となんだか少し寂しさも感じてしまうこの頃です。

 

 

今日は早くから来所されるお子さんが多い日でした。

お弁当をもってきたお友達は、サポーターと一緒に美味しいお昼ごはんを食べます。

 

 

お昼ごはんが食べ終わるころに、他のお友達もリッキーに集まってきました。室内が一気に賑やかになります。

お出かけをするまでは自由時間です。少し早めに宿題に取り組んだり、UNOをしたりして過ごしました。

 

 

始まりの会では1日の予定に加えて、公園でのお約束も確認しました。「サポーターが見えるところで遊ぶ」

「遊具の上ではおにごっこをしない」 ルールを守ってこそ、公園で楽しく遊ぶことができます。

公園に行くお友達が全員揃ったところで目的地へ出発です。今日は久しぶりに「十三塚公園」へ行きます。

 

車を走らせるとすぐに雨がぽつぽつと降ってきました。「もしかしたら遊べないかな」みんなの表情が曇ります。

そんな話をしていると、お友達の1人が「見て!虹が出ているよ!」と窓の方を指差して教えてくれました。

空にはとてもきれいな虹がかかっていました。

 

願いが通じたのか、公園に着くと一時的に雨がやみ、遊具やおにごっこをして遊ぶことができました!

また、偶然にもリッキーのお友達や、元西多賀のサポーターにも会うことができ、充実した時間になりました。

 

 

そして、今日は時間があったので、近くのお店で「お買い物体験」も行いました。

決められた金額の中で食べたいものを選び、自分でお支払いまでします。

「これを買ったらこれは買えるかな?」

足し算をしたり、レジで支払いをしたり、分からないことをサポーターに聞いたり…1つ1つが学びにつながります。

 

帰りの車の中でおやつを食べました。みんな好きなおやつは様々。

「すごい!こんなに買えたんだね!」「おいしい!」みなさん、素敵な笑顔です。

(今日はお子さんにおやつを決めてもらったため、写真はありません)

 

 

リッキーに戻ったら、気持ちを切り替えて個別課題に取り組みます。

時間いっぱい活動に参加することができましたね(*^^*)

 

 

夜は一層冷え込みますから、あたたかくしてお過ごしください。

また明日も待っていますね。

 

 

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀