ジャックオーランタンって知ってるかな?🎃

こんにちは!

久しぶりにブログを担当させていただきます、リッキー柳生の佐藤(光)です。

 

秋が一瞬ですぎて、急に冬のような寒さになってきましたね(>_<)

きょうは少し風が強かったですが、いいお天気☀

ということで、早くきたお友達は活動の前に六丁目公園で体を動かしてきました!

 

  

 

遊んでいる途中、空にきれいな虹が!それもダブルレインボー!!

なにかいいことがありそうな予感ですね♪

 

お友だちがそろったところで、きょうの活動に入りますよ~!

 

きょうはリッキー柳生ハロウィン企画の第一弾。

ジャックオーランタン作りです🎃

 

はじめに、ハロウィンについてや、ジャックオーランタンについてのクイズをやりました!

「ハロウィンっていつかな?」のかんたんな問題や、「ハロウィンってなんのおまつり?」というちょっと難しい問題まで、

あわせて3問出題!

 

「かんたんだよ~!」「ぜったい1ばん!」など、お友だちもたくさん話し合ってかんがえてくれました☻

 

 

つづいて、ジャックオーランタンの由来になったお話のアニメをみんなでみました!

ジャックは昔の人の名前だったんだね😲

 

 

ハロウィンのカボチャには魔よけの意味がある、とわかったところで、いよいよ本日の工作活動に入ります。

 

紙皿に折り紙をちぎって貼り、自分だけのジャックオーランタンを作ろう!

 

お手本を見ながら、みんな上手に折り紙をちぎっています。

 

 

折り紙だけではなく、シールやペンで飾り付けしているお友だちも!

みんなたくさん工夫していますね☻

 

こちらの女の子のお友だちは、自分たちのかぼちゃにかわいいお名前もつけていました☻

 

こちらのお友達は、ペンでかっこよく仕上げてくれました。

よーくみるとかぼちゃが泣いていてハンカチを持っているみたい…!

工夫されていますね。

 

みんなとっても集中して、30分ほどかけてじっくり取り組んでくれました。

どのジャックオーランタンも個性があって、とっても素敵ですね✨

最後に穴をあけてひもを通してあるので、ぜひぜひお家にかざってみてください♪

 

  

おやつの後の宿題・課題もみんなしっかりと集中して取り組みました。

本日の活動は以上となります。

 

寒くなってきたので、みなさん風邪などお気をつけください(>_<)

本日もご利用ありがとうございました。

また明日、元気にリッキーで会いましょう!

お待ちしております♪

 

文責:佐藤(光)

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生