蔵王でフレッシュアイス作り

どんなに暑くても西多賀のみんなは笑顔でやってきます。

イベント続きの夏休み。今日は高速にのって蔵王までお出かけなので、少し早めにお弁当タイムです。

約1時間で着きました、蔵王ハートランド!

ここでは無添加のフレッシュアイス作りが体験できるのです。

 

瓶に氷を300グラム入れて・・

牛乳、生クリーム、砂糖がミックスされた小瓶を入れて、塩を加えて・・

これを10分間、シェイクします。

瓶の中はマイナス20度まで下がるそうで、手がだんだん冷たくなってくる!

タオルをあてて、私たちも手伝うから頑張って振ってね。

「まだ?あと何分なの」。10分間のシェイクはなかなか重労働だったようです。

 

次にソフトクリームも作ってみましょう。

さっきと同じ原材料をボウルに入れて、泡だて器でシャカシャカ。

角が立つまで泡立てると、ソフトクリームの完成です。

たくさん空気が入るソフトクリームは、ふんわりなめらか。

アイスとソフトの食べ比べ、贅沢でいいですね!

アイスは「塩味がするよ」「しないよ」と意見が分かれました。

含まれる空気の量で食感が異なることも気づいてくれたようです。

「どっちもおいしい♡」の声がたくさんあがりました。

使用した容器は洗って持ち帰りОKだったので、おうちでも作ってみてね。

 

時間はまだある!

蔵王山麓を眺めながら広大な芝生を歩き・・

人なつっこいヤギさんにも会えました。

帰り道は、おやつを食べながら下道でゆっくり帰ってきました。

【じゃがりこ、うまい棒、カルパス、ぱりんこ、ミニゼリー】

 

青い芝生の香り、ヤギさんたちの優しい鳴き声と柔らかな毛並み、フレッシュな2種類の手作りアイス。

五感や知的好奇心が刺激された、素敵な一日でした。

 

文責 長沼

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀