自分の番がくるまで◎

こんばんは!リッキー西多賀 サポーターの平山です。

 

10月が終わりに近づいていることにふと気づき、

今朝慌ててハロウィンカボチャを壁一面に飾りつけました。

個性がキラリと光るカボチャさんたち。

いつも笑顔のお友達が作ってくれた作品だからでしょうか、

カボチャさんもにっこり笑顔。

玄関がパッと明るくなったように感じます◎

 

今日は音を楽しむ日ということで、

手遊びと楽器を使ったサーキット運動に取り組みました。

 

「♪はじまるよ はじまるよ♪」

この曲に合わせて、指で数字をつくります。

2と2でカニさんだよ~

3と3でネコのひげ~

最後は、5と5で手はおひざに戻します。

座って待つ場面はたくさんありますが、

こうして手をひざに置く姿勢を続けられたら素敵ですよね。

と思っていると…

次の活動でも、立派な姿勢で待っていてくれる友達の姿がありました。

かっこよく待っていられたお友達、よく頑張ったね◎

 

続いてはみんなでサーキット作りです。

くじを引いて当たったアイテムを、みんなで協力して準備していきます❀

さあ、心の準備はできたかな?

ホワイトボードに書かれた配置の図をじーっと見るお友達。

ふふ、あとはみんなに任せたよ!

「楽器は最後に置いてね」

ふたりにはハンドベルとタンバリンをお願いしました。

できあがったサーキットには、

みんなの頑張りがぎゅっと詰まっています❀

お準備やお片付け、サーキットの順番など、

自分の番が来るまで文句も言わず待っていてくれたみんな。

「これは僕がやるんだよ!」なんて強い言葉は全く聞かれませんでした。

 

思いやりがあって、優しくて、辛抱ができる、

そんなリッキーのみなさんに大きな拍手です◎

 

▼最後は、みんなお片付けもしてくれました。

 

今日のおやつはこちらです♪

・卵のサブレ

・鏡せんべい

・ゼリー

お当番さんがたくさん活躍してくれるおやつの時間は、

とても温かい風景でした◎

 

~みんなの自由時間コーナー~

▼仲間が増えたね!

わいわい賑やかな光景でした。

 

▼わ!何作ってるの~?

たった数分で、こんなに立派な作品の完成です。

 

▼わ!ナイスアイディア!

おっとっと、

アクロバティックなトンネルに…

のんびり優雅なトンネルでした。

 

最近は、朝晩冷え込みますね。

あたたかいおふとんをかけて、ゆっくり休みましょう❀

また明日も、リッキーでお待ちしています。

 

文責:平山

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀