自分の機嫌は自分で取る!(取れたらいいなぁ)

こんにちは(*’ω’*)

リッキー西多賀サポーターの小林です!

本日少し早めに来所したお子さんは、宿題を終えたあとに“箸つまみ”に挑戦してもらいました。

大小20個ずつのボール?ポンポン?を準備しましたが、みなさん上手に箸でつまむことができたので、

数を増やして再挑戦!

短い時間で集中して取り組むことができていましたよ(^^)/

そのほかにも卓球やくみくみスロープで遊びました。

始まりの会では、3人のおともだちがラジオ体操のお手本をしてくれました◎

絵本の読み聞かせは、『給食番長』と『おこりたくなったら やってみて』でした。

絵本に出てきた、怒りたくなった時の対処法以外にも 深呼吸をしたり、胸をトントンしたり(さすったり)、手をグーパーしたり、と気分を変える方法は色々あるようです。

 

私も実践していかなければなりませんね(笑)💦

子どものうちから、自分の機嫌は自分でとれるんだという事を理解できると、人生が変わるような気がします。

今日は下校時間が遅いお子さんもおり、全員が揃ったのはおやつの時間。

みんなで楽しいおやつの時間でした(*’▽’)

おやつの後は、宿題や自立課題に取り組みました。

おやつ

【キャラメルコーン・ポンジュース・瀬戸しお】

明日もリッキーで待ってます!!

文責:小林

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀