自分の上着を丁寧にたたんでみよう!

こんにちは!リッキー西多賀サポーターの志村です。

風が強かったですが、過ごしやすい1日でしたね。

 

昨日、仙台の桜の開花予想日まで残り1週間というニュースを耳にしました。

肌寒い日が続いていたこともあり、桜が咲くころをすっかり忘れていましたが、春はもうすぐそこまでやってきていたのですね。

コロナや地震で不安になる毎日ではありますが、明るいニュースを希望に前を向いていきたいものです(#^^#)

 

さて、今日もリッキーにはたくさんのお友達が元気に来てくれました!

活動の前に少し時間があったので、自由時間です。

消防車のおもちゃをさわってみたり、お友達とオセロをしたり…。

「これけっこう頭をつかうよね」オセロで遊んでいたお友達が教えてくれました。いい勝負でしたね!

 

体操をしたらさっそく今日の活動にうつります。

今日は室内で「お片付けゲーム」を行いました。みんなに普段着ている上着を持ってきてもらい、たたみ方を学びます。

 

みんな真剣な表情をしています。「どうやってたためばいいの?教えてください!」

分からなくなったときはサポーターにきいて、たたみ方を確認しました。

 

きれいにたためた後はいよいよ本番です。「1番最初がいい!」と立候補してくれたお友達からスタートです。

上着をたたみ終わったら、そばに置いてあるリュックサックと本も一緒にカゴの中に入れます。

練習の成果は出せたかな…?

今回は3点をきれいにカゴの中に入れてサポーターからOKをもらう、というルールで活動しました。

服のたたみ方やリュックサックの入れ方を工夫しているのが伝わってきました。

OKをもらったらブロックを渡って、けんけんぱをしてゴールです。

活動の終わりには上着をきれいにたたんだまま自分のカゴに入れてね、とお話しました。

4月からリッキーのお友達も1つ学年が上がったり、中学校に入学したりします。

洋服を丁寧にたたんで素敵なお兄さん、お姉さんになってくださいね (^^)

 

活動の後は美味しいおやつの時間です。今日もお友達と楽しく過ごしました。

 

個別課題も一生懸命に取り組みました。

隣でお友達が頑張っているのを見ると、自然に頑張ることができますね。

 

今日のおやつ

・うまい棒

・星食べよ

・ミニゼリー

・ポッキー

 

今日は午前中からリッキーに来てくれたお友達もいました。

車で向かったのはみちのく伊達政宗歴史館です。

色々な展示物に興味津々のお友達。いい思い出ができましたね!

 

また明日もリッキーでお待ちしています!

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀