考えついた、おもしろいこと◎

こんばんは!リッキー西多賀 サポーターの平山です。

 

やや強い風に押されても、

元気いっぱい扉を開けて来てくれたみんな。

外出が頻繁にできない春休みだからこそ、

お部屋の中で少しでも楽しく有意義に過ごす方法を見つけたいものです。

そこで今日みんながそろってからは、

宿題や個別課題に集中する時間をつくりました。

みんなで一緒に取り組むことで、

自然とやる気がみなぎってくるようです。

 

今日は音楽を楽しめるよう、

「手遊び」「宝さがし」などを予定していました。

 

まずは手遊びです。

みんながつい笑顔になってしまう「指忍者♬」

忍者さんの修行で鍛えられているみんなは大喜びです。

指先も心も温まる活動の時間でした。

 

曲が終わると「もう一回!」の声があがるほど、元気のタンクが一杯のお友達。

たまたまスピーカーから聞こえた“あの曲”につられて体が動きます。

いつの間にか、

みんなで並んでダンスを披露する時間になっていました。

偶然お友達が思いついたダンス活動は、

みんなにとって少し特別な楽しみになったようです。

最後には、宝さがしを行いました。

「僕が絵本を読みたい!」

待ち時間を楽しく過ごす工夫として、

いつもサポーターがやっている役割に興味をもってくれたお友達。

他のお友達も真剣に聞いていてくれました。

お宝のカードは部屋のあちこちに隠されています。

お友達やサポーターの背中にも。

探して集めた21枚のカードを覗く横顔は、

大きく優しく頼もしく見えました。

 

今日のおやつはこちらです♪

・うすやきせんべい

・白い風船

・カルピスもち

 

~自由時間にも「おもしろいこと」~

↑このブランケットに乗って、ソリ遊びをしよう!

↑「ちょっとおもしろいこと考えてたの!」

どんなおもしろいことだったかな?

↑「ねえねえ、これ見て!」

車を走らせるおもちゃがアクセサリーになりました。

 

できることに制限がかかる中で、

日々、お友達なりにこうした楽しみを見つけて過ごしています。

 

明日は、どんなおもしろいことをして過ごそうかな。

 

文責:平山

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀