縄文の森広場へ!

こんにちは、リッキー西多賀の志村です。

昨日は久しぶりに強い雨が降りましたね。夕方には肌寒くなり、家では久しぶりに暖房を付けました。

 

みなさん、ゴールデンウィークはどのようにお過ごしでしょうか。長い人だと7連休、お家でゆっくり過ごしたりお出かけに行かれたりする方もいると思います。日曜日にバーベキューに行くとお話してくれたお友達、おじいちゃんの家に行くと教えてくれたお友達、楽しんできてくださいね。

 

さて、今日も絵本の読み聞かせからスタートです。今日読んだのは『100かいだてのいえ』という本です。初めはサポーターが読む予定でしたが、「誰か読んでくれる人いる?」と聞くと男の子が「読んでもいいよ」と手を挙げてくれました。

 

 

始まりの会が終わったら、午前中は室内でゆっくりと過ごします。

カードゲームや、オセロ、ぬりえ、パズルなどの中から自分がしたい遊びを選びました。

気づけば、サポーターとお友達みんな揃ってUNOタイム!「なんかみんなでUNOをしているね」とお友達とサポーターで顔を見合わせて笑ってしまいました。

 

あっという間にお昼の時間です。美味しそうなお弁当、みんなで「いただきます!」

 

 

少しお腹を休めたら午後からお出かけに出発です。今日は「縄文の森広場」へ行きます。

リッキー西多賀からそれほど遠くない所にある縄文の森広場、ここ最近は行く機会がなかったので久しぶりの見学になります。

 

施設に到着したら、まずは館内を見学します。

 

 

展示室の奥の方にあった「ハナちゃんのおうち」です。

「今ね、ハナちゃんに令和になったよ、って教えてあげたんだよ」と男の子が教えてくれました。

 

 

「みて、くまの皮があるよ」「あの人の首にある赤いものはなにかな?」「魚がつるしてあるね」

小さな発見や疑問がたくさん出てきました。自分なりに色々と考えてみることは、知的好奇心につながります。

 

館内の見学が終わったら、2階にある展望台へ行きました。さあ次は外の展示物も見に行ってみましょう!

 

縄文時代の家、竪穴住居がここの施設の見物です。見慣れない建物に「こんな所に住んでいたんだね」と驚くお友達たち。

実際に中に入ってみることもできました。

 

中はどんなかんじかな?「暗いね!」「少し寒い」「何もないね」みんなの感想は様々です。

気づけば竪穴住居で「おうちごっこ」が始まっていました。

 

 

竪穴住居の周りには畑や落とし穴もありました。落とし穴は動物を仕留めるために作っていたそうですよ…!

 

 

 

今ではコンクリートの建物、電化製品などが当たり前になり、昔の人の生活を考える機会は少なくなってきていると思います。

自分たちの手で火をおこしたり、家を組み立てたり、色々な知恵を絞ってできた家やその生活から学べるものは多そうです。

 

お天気がよく、外でも気持ちのいい風を浴びながらゆっくりと過ごせた1日となりました。

 

 

リッキーに戻ってきたらおやつを食べます。

今日のおやつは

・ポテトフライ

・たべっこどうぶつ

・チョコレート でした

 

 

おやつを食べたら自由時間です。

 

 

今日で4月もおしまいですね。明日からは5月が始まります。

体調には気をつけながら、素敵なゴールデンウィークをお過ごしくださいね…!

 

来週もお待ちしています。

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀