科学館散策

みなさんこんにちは!サポーターの山内です。

今日は春分の日ですね。🌸 彼岸の入りということでそろそろお墓参りなどを考えているご家庭もあるかと思います。

この時期は花粉が酷いので、私個人としてはお墓ではなく仏壇にお線香で勘弁して欲しいと思うのですが、お墓も花粉まみれなので、掃除に行かないと👻が出そうな気分もします。

今日はあいにくの雨☔なので、今度天気の良い日☀に行ってこようと思います。

 

さて、そんな春分の日の休日を利用してミナセンでは仙台市科学館に行ってまいりました。🚙💨

まずは受付。みんな座って入場を待っております。

ソーラー充電だけで動く遊園地の模型を見たり、

工作をしたりと、楽しいことがいっぱい (⌒∇⌒)

静電気を体験するコーナーはいつも大人気。

シャボン玉がゆらゆらする様子、とても気になるね😲

科学館のフォトスポット 📷✨ 錯視のコーナー『エイムズの部屋』

「見て!サポーターよりおっきくなっちゃった!」

こちらは左右の電極に触れると音が鳴る装置。

みんなで手を繋いで実験をしているところです。どんな音がするのかな?

電磁石で鉄の玉を引っ張り上げる実験を体験してみたり、

ドライブシミュレーターに挑戦してみたり。

風の強さによって飛行機の飛んでいる高さが異なることを体験できるコーナー。

手を入れて風の強さを体験できました。

ドライヤーの熱を感知するとお花が咲くということで、挑戦中!

アシカ型の大きなドライヤー。風がでているところに上手にボールを乗せられるかな?

そしてこちらはサポーターが見つけたもの。

新聞紙で作るスリッパだそうです。

科学館の『地震はなぜ起こるのか?』のコーナーにありました。身近なものでサッと作れる防災グッズの紹介をしておりました。

地震の起きる仕組みだけではなく、防災についても学べるなんてすばらしいですね👏👏

科学館、楽しかったね(⋈◍>◡<◍)。✧♡ また次回をお楽しみに!

リッキーに戻ってから個別課題も頑張りました💮💮

今日のおやつです。

・スティックポテト

・カントリーマアム

・チョコマシュマロ

・アーモンドフィッシュ

 

春休みまであと少し!!みんな明日もまた元気にミナセンに遊びに来てね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

文責:山内

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台