秋保、足湯、アイス!

 

こんにちは!リッキー西多賀の志村です。

今日もとってもいいお天気でしたね。

夏の暑さで若干ばててしまいそうですが、今日はリッキーの夏休み活動が始まる日ですから

夏バテしている場合ではありません…!

みんなに会えることを楽しみに、リッキーへ向かいました。

 

 

今日は夏休みが始まって学校がお休みのお友達と、放課後に来てくれるお友達がいました。

午前中に来てくれたのは、学校がお休みのお友達です。

自由時間を過ごしながら「今日おばあちゃんの家に行くんだ~」

「今度キャンプするんだよ!」と夏休みらしいお話を聞かせてくれました。

 

午前中の活動は「ぬりえ」です。8月のカレンダーに書かれている絵に色塗りをします。

カラーペンか色鉛筆かどちらかを選んでもらい、活動に取り組んでもらいました。

みんな丁寧に色塗りをしてくれましたね。

活動が終わった後の自由時間にも取り組んでくれたお友達も…!

 

 

活動が終わった後はみんなでお昼ご飯の時間です。

徐々に学校の授業が終わったお友達も集まってきました。

 

 

 

お出かけに行く予定のお友達がみんなそろったら、車で外出をします。

今日の目的地は「秋保湯元公園」と「秋保ヴィレッジ」です。

まずは公園へ行って、身体をたくさん動かしてきましょう!

公園に着くなりシーソーに乗ったり、おにごっこをしたり、

アスレチックに挑戦したりして遊んでいました。

 

 

少し走っただけでもみんな汗だくです。

こまめに声がけをして、水分補給をしながら活動をしました。

 

時間になったら次の活動場所へ移動します。

「秋保ヴィレッジ」では足湯体験をしました。

暑くなったら公園に行くことも提案しましたが、温度が低めに設定されていたからか

みんなゆっくり足湯に浸かっていました。

お友達と向かい合ってみんなでおいしいおやつをいただきました(*^^*)

 

 

今日のおやつ

・じゃがりこ

・かぶき揚げ

・チョコ大福

・ミニゼリー でした。

 

 

車で帰る途中、スーパーマーケットによってお家からもってきたお金でアイスを買いました。

食べたいアイスをもっていって、自分でお金を払います。

「おいしい!」「これにしてよかった!」

みんな笑顔でアイスを頬張っていました。夏の暑い日に食べるアイスはやっぱりおいしいですね!

 

 

学校があったお友達はリッキー戻ってから少しの時間、自由に遊びました。

リッキーの中で過ごしていたお友達も自分のペースで活動に取り組むことができました。

 

 

明日からは本格的に夏休みが始まります。

夏の暑さに負けないように、水分補給はしっかりしながらリッキーで楽しい時間を過ごしましょうね。

また明日もお待ちしています。

 

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀