白鳥や鴨に会いに行こう!

みなさんこんにちは。

リッキー南仙台 サポーターの加藤です(^O^)/

今日は、モリリン加瀬沼公園にお出かけして、

白鳥さんや鴨さんに会ってきました。

もちろん、エサやり体験もしていただきましたよ。

 

今日のリッキー南仙台の一日の様子をご覧ください。

 

【はじまりの会】

代表のお友だちが

「おはようございます。」と、元気にごあいさつ。

 

ごあいさつを終えたら、気持ちの発表。

「元気かな?」 「疲れているかな?」

お友だちの体調を確認します。

 

次は、絵本の読み聞かせ。

「今日の絵本は何かな?」とワクワクする時間です。

 

絵本が終わったら

ラジオ体操で身体を温めましょう。

 

体が温まったら

さぁ個別課題の時間です。

一人ひとり「できた!」を目指し

課題に取り組みます。

 

ハンカチたたみの練習をがんばるお友だち!

 

ボタン付け外しをがんばるお友だち!

 

細かなひも通しをがんばるお友だち!

 

ひらがなパズルをがんばるお友だち!

 

ペンを使ってのお絵描きをがんばるお友だち!

 

数字合わせのマグネット貼りをがんばるお友だち!

 

ドレッシング入れのキャップ締めをがんばるお友だち!

 

パソコン操作の練習をがんばるお友だち!

 

毎日、いろいろな課題に取り組んで

お友だちに「できた!」と喜んでもらえるよう

支援させていただいております。

 

さて、今日のメイン活動は

モリリン加瀬沼公園にお出かけして

白鳥さんや鴨さんに、エサやり体験をしてきました。

 

リッキーのお友だちが到着すると

白鳥さんや鴨さんが集まって来てくれました。

「リッキーのお友だち、こんにちは。」とでも

言っているのかな?

 

たくさんの白鳥さんや鴨さんが集まってくれたので

さっそく、お友だち一人ひとり順番に、

パン等のエサをあげる体験をしていただきました。

 

エサをあげ終えたら

しばらく鳥の観察をして、帰ってきました。

 

リッキーに帰ってきた時間は、

ちょうどお弁当タイム!

お腹が空いたね!

満面の笑顔で、お弁当を楽しみます。

 

お弁当を食べ終わったら、自由時間。

一人ひとりが、「自由」に、「好きな事」を、

「思いっきり」楽しむ時間。

 

塗り絵をしたり

 

バランスボールに何秒乗っていられるかな?と

チャレンジしたり

 

好きな絵本を見たり

 

お気に入りの絵をかいてみたり

 

自由時間にも

「できた!」と喜んでもらえるよう

支援させていただいております。

 

今日も、たくさん「できた!」を

経験していただきました。

「できた!」とお友だちから聞こえた瞬間が

サポーターとして一番嬉しい時。

 

これからも、リッキー南仙台はお友だちが安心して楽しく

そして、一つでも多く「できた!」と

笑顔で過ごせるよう支援をさせていただきます。

 

本日もご利用いただきありがとうございました。

明日も元気に遊びに来てくださいね!待ってま~す(*^-^*)

 

 

【今日のおやつ】

・アスパラガスビスケット

・骨にカルシウムプラス

・おやつカルパス

・チョコ

・スティックゼリー

 

文責:加藤

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台