猫に変身👓

こんにちは!リッキー西多賀秋場です。

10月もあっという間に終盤ですね。朝晩の寒さに耐えられず、我が家はとうとうコタツを設置しました。足元を暖めると身体全体ポカポカと暖まりますが、コタツから出たくなくなるのが唯一の弱点ですね、、(^^;)台所に立つのが少し億劫になってしまった今日この頃です。

 

本日は10人のお友達が来てくれました。全体での活動が始まる前にゆったりと自由時間を取りました。

 

人数が集まってきたところで全体での活動スタートです。

ハロウィンが近いので、本日は仮装に使えそうなアイマスクの製作に取り組みました。名付けて【変身メガネ】です👓

いつものように、活動に入る前には

・道具は順番に使うこと

・手伝ってほしいときはサポーターに伝えること

以上の二点をお約束しました。

自分が困っていることやわからないことを「手伝ってください」と誰かに伝える力は、生きていくうえでとても大切なスキルです。また、それに対して「ありがとう」と伝えることも、同じくらい大切です。

些細なことでも、そんなやり取りが自然に出来たらとっても素敵ですね(*^_^*)

 

準備ができたらメガネ作りスタートです。まずは画用紙に描いてある線に沿って、ハサミで切り取ります。今回は猫をモチーフに型を用意しました。

目の部分には色セロハンを貼ります。

 

 

他のお友達の様子を見ながら、みんなで一緒に進めていくよ。

 

耳に引っ掛ける輪ゴムを取り付けて、猫の顔にはシールやペンで飾り付けをしました。

メガネを覗くと、いつもとは違った景色が見えるね。

出来たらみんなで写真撮影📷とってもかわいいです(^^♪

猫になりきってくれたお友達もいました=^_^=

 

工作の時間が終わったらおやつの時間です。

今日のおやつは

・ピザポテト

・カルパス

・ゼリー

でした。

 

 

個別課題にも取り組みます。宿題が終わったお友達が「リッキーでプリント出して!」と勉強熱心な姿も、、

 

今日も、みんなの明るい笑顔が見れて嬉しかったです。ハロウィンの活動はまだまだ続くよ🎃お楽しみに。

次回もお待ちしております。

 

文責:秋場

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀