物語を作ろう‼ その⑤

こんにちは、リッキー西多賀の萱場です。

夏休みも徐々に近づき、お友だちの口からも夏休みの予定がちらほら聞こえるようになってきましたね。

本日のリッキー西多賀では、今年の春から継続して開催している、

物語作りの活動の第5回目を開催しました‼

 

↓前回の物語活動

物語を作ろう‼ その④


【ラジオ体操】

今日は座って行う活動ですが、ラジオ体操で身体も動かしました🏃

夏休みの予行練習ですね!


【チャレンジタイム】

学校の宿題や、リッキーで提供させていただいた課題に頑張って取り組んでいました‼


【おやつ】

本日のおやつはバイキング形式とさせていただきました🍩

選んだおやつを食べながら、楽しく活動開始です📚


【活動:物語作り】

さて本日の物語作りでは、物語の細部を考えることにしました。

この物語には鬼やオバケが出てくる予定になっていますが、

今のところ、その影も形も見えません👹👻

猟師が失った大切なものとはなんだったのでしょう🤔?

猟師が気持ちを切り替えるための鍵はなんだったのでしょう(‘ω’)?

みなさん手を挙げて様々な意見を出してくださいました!

 

今回の活動では、

・猟師が出会ったのは鬼や妖怪ではなく、「おばけみたいに大きな熊」

・猟師は失った猟犬の代わりに熊の子どもを拾って育てる

・子熊が猟師が前向きになれるきっかけを作る

・終盤で大きな熊(親熊)と和解する

 

と、かなり細かい部分まで話の設定を進めることが出来ました。

ありがとうございました‼


【自由時間】

みなさん、好きな遊びをルールを守って遊ぶことが出来ました👏


湿度が高いと気持ちも落ち込み気味になってしまいますよね☔

でもリッキーのお友だちは、そんな気持ちも吹っ飛ばしてしまうほどお元気です💪

そんなみなさんを見習って、私も張り切って活動に取り組みたいと思います‼

 

本日もリッキー西多賀にご来所くださり、ありがとうございました。

また次回、リッキーでお会い出来ることを楽しみにしております。

 

文責:萱場

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀

 

コメントを残す





CAPTCHA