熱中症ってなんだろう❓(´・ω・`)?

皆さんこんにちは!!

リッキー柳生サポーターの須賀です。(✿◡‿◡)

 

今年は近年の夏には見られない猛暑が続いておりますね。

毎日のニュースで「熱中症で〇〇人が倒れました!」という

ニュースを聞くことがありますが、

熱中症の名前は知っているけど、その症状ってなんだろう?(´・ω・`)?

と疑問に思いましたので、

「熱中症なったらどうなってしまうのか?」

「どうしたらならないようにするのか」をテーマとして、熱中症について

お友だちも大人も知る活動を行いましたのでご覧ください。(◡‿◡)

 

本日も元気なお友達が来所してくれました!!

早く来たお友だちは自由時間を楽しみましたよ♪

 

今日の熱中症を知るの前に、

運動【体操・ダンス・あらゆるものを乗り越えて(サーキットトレーニング)】で身体動かして楽しみました。

体操・ダンスでは、夏に向けての盆踊りを入れながら、

お友だちと笑いながら踊る姿が見られました。

 

体操・ダンスが終わったら、まだまだ運動!!

【あらゆるものを乗り越えて】を行いました。

様々な物をしゃがんだり、跳んだり、取ったりしながら乗り越えていく遊びを行いました。

一人ひとりがどっちに挑戦するかを選びながら、身体の部位を上手に使って乗り越え楽しむことが出来ました。

 

運動後の休憩も終え、本日のテーマ【熱中症について】を行いました。

初めは熱中症ってなんだろう?から始まりました。

途中から「熱中症になったらどうなるのか」を知りつつ

クイズ形式で、「熱中症にならないにはどうするのかクイズ!!」を取り入れて

「こっち!!こっち」とクイズに答えながら楽しく覚えていきました。

 

熱中症のお話とクイズが終わったら、

待ちに待った【本日のおやつ】です。本日は・・・

・たけのこの里

・スティックポテト

・チョコマシュマロ になります。

 

気温が21度でも、マスクを付けた状態では熱中症になるとニュースで見ました!

水分補給と体温調整しながら熱中症に気を付けていきましょう!!( •̀ ω •́ )✧

また明日も宜しくお願い致します。(✿゚▽゚)ノ

 

文責:須賀

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生