火事の避難訓練!「おはしも」を守ろう!

みなさんこんにちは(・×・)

 

日差しは暖かくなりましたが、まだまだ風が冷たいですね💦

冬も終わりに近づいて、

春も間近に迫っているんだなあ🌸

と日々感じています!

 

春休みもそろそろで、

そわそわしているお子さんも

多いのではないでしょうか!?

 

リッキー南仙台でも、

春休み期間のお出かけなどなど色んなことを計画しておりますので

ぜひ楽しみにしていてください🎶

 

本日のブログは、

春休み中に誕生日を迎える

関谷がお送りします🍰

 


本日は

『ダンスタイム!』、『避難訓練 ~火事編~』

の2本立てで行いました!

 

💃『ダンスタイム』💃

①へんしん!忍者じゃん

②エビカニクス

③パプリカ

の3曲を踊りましたよ!

 

久々に踊った曲ばかりでしたが、

ちゃんと体が覚えていたようですね😸

 

「なんて書いてあるの!?」と

興味津々で見に行ったお友だち!

しっかり読み上げられたかな❓

 


🔥『避難訓練 ~火事編~』🔥

事前にどう逃げるのか、サポーターが説明をします📣

真剣に「おはしも」の説明を聞いています👂

 

【火事発生!!!】⚠

さあ、避難です!

サポーターと手をつないで、近くの駐車場へ行こう!

 

みんな到着!

スムーズに動くことができて安心です✌

「ほんとの火事じゃなくてよかった!」という

お友だちのホッとした声も😌

 

・・・調べたところによると、

火事が起こりやすいシーズンはだけでなくもなんだとか!

春先になると、

  • 暖かくなって湿度が下がる
  • 大陸から、乾燥した空気が流れてくる
  • 移動性高気圧による、強い南風が吹いている

という条件が揃うことによって、

ストーブなどから出火した火が

あっという間に燃え広がりやすくなるそうです👀

 

【火事になりやすいのは時期的にこれから!】

ということでみなさんも、

火の元に十分注意🔥していきましょう😾

 


🥢本日の個別課題✏

お疲れ様でした💮

 


🍩本日のおやつ🍪

たべっ子どうぶつ

アーモンドフィッシュ

ランダムおせんべい

ハローキティチョコ

 

本日もご利用ありがとうございました。

明日も元気にリッキーで待ってます👍

 

文責:関谷

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台