温泉街でウォーキングを楽しもう👣

みなさんこんにちは(ง ˙˘˙ )ว

 

昨日9月29日は十五夜でしたね✨🐇

ピッカピカの満月、皆さんもご覧になったでしょうか?

今日のリッキーでは、

「昨日お月見団子を食べた!」という話を

してくれたお友だちもいました😋

 

海外では、毎月見える満月に

それぞれ名前が付いているようで……🌕

1月『ウルフムーン』🐺

2月『スノームーン』⛄

3月『ワームムーン』🐛

4月『ピンクムーン』💗

5月『フラワームーン』🌷

6月『ストロベリームーン』🍓

7月『バックムーン』(オスの鹿)🦌

8月『スタージェンムーン』(チョウザメ)🦈

9月『ハーベストムーン』🌾←昨日

10月『ハンターズムーン』🏹

11月『ビーバームーン』🌳

12月『コールドムーン』🥶

……という呼ばれ方なのだそうです!

 

どこの国でも食べることは大事なこと🍚

十五夜もハーベストムーンも

ほぼほぼ意味合いが近いことに驚きました🙀

 

今回のブログは、

昨日お団子を食べそびれて悲しい

関谷がお送りします🥺

 


本日は天気も怪しげ……。

お外で遊べるかな???☁

 

そんななか、

先週『秋保・里センター』での足湯の様子を聞いたお友だちが

「足湯行ってみたい!」とサポーターに伝えてくれました!

先週体験したお友だちからも「また行きたい!」など

多数のリクエストがあったため、

本日は『秋保・里センター』の散策&足湯体験に行ってまいりました♨

 

お風呂の効能をしっかり体感するために、

まずはセンターの裏側の小道をウォーキング👟

涼しくなって、運動にちょうどいい季節になったな~🍁

 

この道、どこまで続いているのでしょうか?

 

まだまだ先は長いようです😦

みんな、がんばって~!!🚩

 

水の流れる音が聞こえる……👂

音がするほうへ歩いて行くと、川を発見!

眺めが良くて、癒される~🍃

 

アップダウンの多いコースですが、

みんなくじけずに進んでいきます😭

 

平坦な道に戻ってきたよ🚙

この遊歩道の先には何があるのかな?

 

と思いきや、また階段!?

 

なんと、この道は

磊々峡に続いていました!

さっきまでの道は

「磊々峡もみじのこみち」というそうで、

どうやら上流のほうを見ていたようですね🗺

 

磊々峡では、恋人の聖地で有名な

ハート岩も見てきました😻

まだまだ磊々峡への道は続いていましたが、

今日のところはここで折り返し!

 

最後は、たくさん歩いた疲れを癒すために

秋保・里センターに戻って足湯体験をしました👣

 

身も心も癒されて、今度はお腹が空いてきた!😩

リッキーに戻ってお昼ご飯だ🍱

 

そして午後からは、『海の見える丘公園』で遊ぼう🤗

天気がもってくれてよかったね⭐

 

活動盛りだくさんでたっぷり体を動かした

ミナセンの一日でした🎵

 


🥢本日の個別課題

 

 

みなさんおつかれさまでした💮

 


🍩本日のおやつ🍪

 

たべっ子水族館

オールシーズンチョコレート

るんるんパスタ

やきそばソースカツ

 

ごちそうさまでした😋

 

本日もご利用ありがとうございました。

来週も元気にリッキーで待ってます👍

 

文責:関谷

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台