海鮮🦐せんべい焼き🦑体験行ってきたよ (⋈◍>◡<◍)。✧♡

皆さんこんにちは!

リッキー南仙台サポーターの山内です。

三連休や秋休みも終わりを迎えましたが、

みなさんはお休みの間、何をして過ごしましたか?

私は三連休中に 🌰栗ご飯🌰 を炊きました (⋈◍>◡<◍)。✧♡

栗ご飯、美味しいですよね。😋

でも、作る時いつも思うのですが

「🌰、どんだけ食べられたくないんだろう」って。

だって、木に生っている時はイガに包まれ、

イガから外れても鬼皮に守られ、

最後に渋皮ですよ? ∑(๑º口º๑)!!スゴッ!

どんだけ (*`Д´)っ)) って、思いません?

でも、それだけがっちがちの装甲

(イガ・鬼皮・渋皮)に守られているだけあって

可食部分(種子ですね)は、茹でたり蒸したりすれば、

特有のほくほくとした触感と、

まろやかな甘みが口いっぱいに広がって……… (*´﹃`*)ウマァ

苦労も報われるというものですね 💛

(でもですよ、それだけ苦労して皮剥いて炊いたのに、

食べる時は一瞬なんですよ…嫌になっちゃう)

わたくし事を長々書きましたが、

今日は秋休みや連休もひと段落、ということで

リッキー南仙台では秋休み最終日の本日は

みんなで楽しく・美味しく活動出来る

塩釜海鮮🦐せんべい🦑工場へと行って参りました (⋈◍>◡<◍)。✧♡

せんべい焼き体験まで少し時間があったので、

屋上に上がりおやつタイムと休憩をしました。

鐘を鳴らしたり、モニュメントと写真を

撮ったりしながら体験の時間を待ちます (#^^#)

屋上で休憩した後は、工場見学も (#^.^#)

おせんべいがベルトコンベアに乗って流れてくる様子や、

製品になるおせんべいと規格外のおせんべいを

分ける作業を観たりしながら順番を待ちます。

おせんべい工場のキャラクターパネルや

ハロウィンコーナーのパネルの前で パチリ 📷✨

楽しみにしていた試食コーナーを満喫して、

さあ、いよいよせんべい焼き体験の時間が

やってきました (⋈◍>◡<◍)。✧♡

まずはおせんべいに醤油で絵や文字を書きます

書いたら今度はコンロに乗せて 焼き 焼き 🦐🍘🦑

コンロの側は暑い🥵けど、

美味しいせんべいが焼けるまで頑張る💪

みんな美味しく焼けました (#^.^#)

お家の人にお土産を買って帰りました (#^^#)

そうそう!お店の方の計らいで、

なんと本日せんべい焼き体験をした児童には

お土産を頂きました。

ありがとうございます (*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*.゚

ごちそうさまです (๑´ڡ`๑)

お出かけ、楽しかったね (#^^#)

また次回を楽しみにしていてください。

 

こちらは本日の個別課題の様子です。

みんなとっても頑張りました 💮💮💮

今日のおやつです ( *´艸`)

・キャラメルコーン

・たらたらしてんじゃねーよ

・焼きそばソースカツ

・ぷっちょ

 

明日は学校ですね !(^^)!

元気に登校した後は

リッキーにも元気にきてくださいね

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

文責:山内

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台