水害が起きた時はどうするの?☔

こんにちは☀

連日30℃ほどの暑さが続いていますね(*´ω`)

今日はアイスを買って帰ろうかな。。。🍦と考え中のリッキー柳生サポーターの山内です。

 

本日は水害が起きたら。。。

を想定しての避難訓練をおこないました。

 

本日はAチームとBチームに分けて活動を行いました。

 

こちらはAチームの様子。

まずは『水害が起きたらどうする?』という動画を見ました。

かわいいキャラクターが教えてくれます。

 

みんなとっても真剣な表情で動画を見てくれました。

水害はたくさん雨が降って川があふれると起きるんだね。

 

動画を見た後はスライドを見ながら、避難する際のお約束の確認をしました。

 

【お・は・し・も・ち】

って何だっけ(・・?

1人1人に質問をし、考え答えてもらいました。

公園までの道では、2列であわてず落ち着いて歩きましょう。

 

みんな、【お・は・し・も・ち】のルールをしっかり守り歩くことができました✨

 

公園に着いてからは、お天気がとっても良かったので公園あそびを楽しんできましたよ(^o^)丿

 

お散歩をしたり、鬼ごっこをしたり。。。!(^^)!

笑顔いっぱいのお友だちでした!(^^)!

本日はとっても暑かったので水分補給もこまめにとりました。

水筒がすぐに空になっちゃうねー💦

休憩中にサポーターやお友だちとお話しするのも楽しいね(*’▽’)

こちらは、Bチームのお友だち。

正しい姿勢で動画をみていますね✨

自由時間には、好きなあそびを楽しみました🎵

 避難訓練。

みんなの命を守る大切な行事ですね。

繰り返し取り組んでいきたいと思います。

 

今日のおやつです。

・キャラメルコーン

・カルパス

・フルーツもち

・あじしらべ

 

今日は暑かったですね。

ゆっくり体を休めて、明日もリッキーに元気なみんなのお顔を見せてくださいね。

 

文責:山内

仙台 放課後等デイサービスリッキー柳生