水害がおきたら何処に避難するのかな?(⊙_⊙)?

こんにちは!!

リッキー柳生サポーターの須賀です。

本日で東日本大震災から13年が経過しました。

あの日の経験を忘れず、今後に活かすため本日のリッキー柳生の活動は、避難訓練「水害がおきたら何処に避難するのかな」を行いました。

避難訓練を通して、津波や震災の危険性「この時は、どうしたらいいか?」などを全員で学びました。

 

【活動の様子】

「水害がおきたら何処に避難するのかな」の活動では、

「お・は・し・も・ち」など、避難する時の行動や何処に避難するべきかを質問やクイズを通して確認しました。

みなさん、真剣に説明を聞いてくださっております。サポーターが「お・は・し・も・ちを、わかる人はいますか?」と聞くと「わかる~」と手を挙げて説明ができていて、しっかりと身についていると感じました。

 

 

次は、リッキー柳生の避難先である「小学校」まで、歩いて行ってきました。

地図で見ると距離が近く感じますが、実際歩いて見るとけっこうな距離があることを体験することで、避難の大変さを実感している様子が見られました。

 

 

避難訓練が終わりましたら、【今日のおやつ】を食べて一休みです。

【今日のおやつ】

・こっぶっこ

・サッカースクラッチ

・カントリーマアム

・サッポロポテト です。

 

【宿題・課題と自由時間の様子】

本日もご利用いただきありがとうございました。

震災から13年、震災を知らない世代が多くなっていく中、今回の活動を通して「この時は、〇〇をしよう!!お・は・し・も・ちだよ!!高い所に逃げよう!!」と一人ひとりが避難訓練の大切さ感じていただければと思います。

 

明日もリッキー柳生で皆さまとお会いできるのを楽しみにお待ちしております。

 

文責:須賀

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生