気分は一国一城の主

こんにちは。リッキー南仙台サポーターの渡辺です。

梅雨が明けてから、なぜか週末以外は晴天と猛暑が続いていますね。すでに立秋を過ぎているので、この厳しすぎる暑さは「残暑」となるわけですが、なんとな~く・・しばらくの間は厳しい残暑の続く予感が。

今日はそんな残暑を予想し、昨日と同じく「材木岩公園で水遊び!」の予定でしたが、朝イチはけっこうな雨量だったため、急きょ白石城の見学にしました(昨日濡らした水着を急いで洗濯&乾燥してくれた保護者のみなさま、水着の出番がなくてごめんなさい)。

仙台藩祖の伊達家を支えた重臣の片倉家よろしく、リッキー南仙台のサポーターも子どもたちと保護者さまの笑顔のため、力を尽くします。

朝の会を早々に切り上げて、おやつも移動の車内で食べることにしていざ出発!

無事に白石城に到着。車を降りて向かった一の門をくぐってすぐに、いかにも戦国の城らしく180度方向転換、さらに方向転換して進むと本丸がありました。さっそく登城して最上階へ。

階段というよりハシゴといった方がいいような傾斜の板づくりの階段。公園の遊具で遊び、日頃から足腰や体幹が鍛えられている子どもたちにはへっちゃらだったようです。

雨はすでに止んでいていい眺めでした。ちょっとスリルもありますが、気分はもう城主!「皆の者くるしゅうない。どうかごゆるりとなされよ。記念に写真でも撮られるがよい。」

お言葉に甘えました。どこかに忍者が潜んでいるかもしれません。

子どもたちも思わず足を止めて見入っていた狭間や岩落としに鎧兜も、TV 画面ではなく実際に近くで見ると迫力を感じます。

3Dシアターで白石の歴史も学びました。ちなみに映像の案内役には、過去最高の視聴率を記録した大河ドラマ「独眼竜政宗」の縁で渡辺謙(若いころの)さんが登場!ごく一部のサポーターは歓喜!内容も迫力あるものでした。立体メガネにもご満悦!

リッキーに戻ってお弁当タイム。今日もおいしそうなお弁当がたくさん!

少しの間の自由時間も精いっぱい遊ぶ!子どもたちはいつでも何にでも全力なのです。

まだまだ暑い日が続くので、みなさんしっかりと食べて眠って、また元気にリッキー南仙台に来てくださいね!

今日のおやつです。

・ミニゼリー 2本

・チョコ棒

・揚一番

・白い風船

・ぱりんこ

・ソフトせん コーンポタージュ味

・塩分チャージタブレット  でした。

文責 渡辺

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台