歴史と遊びを堪能!

こんにちは。リッキー南仙台サポーターの渡辺です。

暑さの盛りも過ぎて、秋の虫の声がする時期になりましたね。水田を見ると、いつの間にやら稲穂が黄金色に変わっています。お友だちの皆さんにもどうか大きな実りがありますように!

今日もお友だちのみなさんが元気な笑顔でリッキーに来てくれました。

「おはようございます!」

元気にはじまりの会からスタートです。

このまま続けて個別課題で集中しましょう。

事前の予定を急きょ変更して、東北歴史博物館「ジュラシック大恐竜展」と「大河原フォルテ・キッズランド」の2グループに分かれて活動することにしました。

まずは「ジュラシック大恐竜展」の活動のご紹介です。

大きい!強い!説明の必要のないほどの存在感!お友だちのみなさんにとってはあこがれですね。体感しながら勉強しちゃいましょう。どうやらラストにも何かあるようですよ・・

模型ですが・・鳴き声を上げたり、首が動いたりと、興奮と発見の連続です。

ちなみに「ダンボルギーニ」で有名になった会社さんの作品の展示もありました。

サポーター渡辺にとっては、一度入ったらワクワク感で数時間以上は出てこられなくなるであろう、別の意味で危険な場所でもあります。

体験コーナー!身近な化石といえばコレ。アンモナイトの化石の製作体験のサプライズが最後にありました。

常設展示も見ていますが、お友だちのみなさんにはやはり大恐竜展が好評でした。

また別の企画の時に来てみましょうね。

続いては「大河原フォルテキッズランド」チームの活動の紹介です。

すでに何度か来ていますが、いつ来ても楽しいね!

一緒に遊ぶ姿は、まるで姉妹のよう。

サポーターをビックリさせてみたいな・・

どこにいるでしょう?

ここですよ~!

あたらしいことわざを思いつきました。「尻を隠して顔を隠さず」

その場にいると、これが意外にわからないのです。

一緒に遊ぶ姿は、まるで兄弟のよう。

ボールプールの中で、絵の描かれたボールを見つけたら・・お菓子セットがもらえました。やったね!

さあ、一緒になるようにリッキーに戻ってお弁当にしましょう。

のんびりと自由時間。

今日の活動はここまで!楽しかったね!

また来週もリッキーで元気にみんなで会いましょうね。

今日のおやつです

・おにぎりせんべい ・チロルチョコ ・スティックゼリー ・チョコ入りマシュマロ ・歌舞伎揚げ でした。

文責:渡辺

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台