武士道精神、学ぶでそうろう!

サポーターの千葉(拓)です。

今日も元気に活動紹介をしたいと思います!

 

さて、宮城も梅雨入りしたということで朝からジメジメしておりましたが、。

そんな湿った空気を吹っ飛ばしましょう!

ということで、本日は久しぶりの剣道教室をしました!

最初は黙想で心を静かに・・・

目を閉じて、おおきくゆっくり息を吸って、おおきくゆっくり吐きましょう。

 

続いては、剣道のお約束を確認しましょう!

竹刀といえど『刀』です。大切に使ってね。

 

礼儀作法を学んだら、今度は竹刀を振ってみよう!

大きく振りかぶって、元気よく『めん』!!

最後は防具をつけた相手に技を決めてみよう!

面と小手をやってみよう!

 

剣道は礼に始まり礼に終わります。

ただ体を動かすのではなく、一つ一つの動作が決まっています。

身体を動かすとともに、礼儀作法の大切さを学ぶ目的で、本日は剣道を取り入れました。

今日のおやつです。

・ルーベラ

・やったーめん

・ばかうけ

・るんるんパスタ

 

本日もありがとうございました。

今週も学校おつかれさまでした!!しっかり休んで、元気に過ごしていきましょう!

文責:千葉(拓)

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生