梅雨入り宣言(なのに)!!

こんにちは。リッキー南仙台サポーターの渡辺です。

暑い日が続いていた宮城県にも(東北地方南部に)梅雨入り宣言が出ました。

そんな日にもかかわらず!今日は朝から強い陽ざしで暑かったですねぇ・・

リッキー南仙台に来てくれるお友だちに聞いてみると、同じ仙台市内でもエアコンが設置された学校と、未設置の学校があるようです。

雨の日のジトジト、晴れた日の暑さ。リッキー南仙台に入ったとたんに「涼しい!」というお友だちも、実はけっこういたりします。

「涼める場所がある」子どもたちにとっての入り口のドアを開けるのはそんなきっかけで良いです。

学びも遊びも、お友だちとのふれあいも、この場所ならリラックスして自分のペースでできる。

子ども自身が自分でも気づかないうちに成長していた。そんな場を提供できれば、と考えています。

 

さて、今日は集合時間の違いがあるので、はじまりの会も二組に分けて、行き先も「海の見える丘公園」と「角田中央公園」の二組に分かれて遊びにいきました。

かつてない形で始まった学校生活も2週間が過ぎ、生活リズムに慣れてきた一面と、金曜日ということ

で週の疲れが心身に出たかもしれませんね。

頭と体を目いっぱい使って、今日ぐっすりと眠る準備をしましょう!

サポーター渡辺の子供時代と違い、今の公園には遊びながら工夫することのできる遊具がいっぱい!お友だちどうしで工夫して、新しい遊び方も発見しちゃいましょう。

エネルギー補給も、熱中症対策もばっちり。

 

お友だちのみなさん今日はゆっくりと休んで、また元気にリッキー南仙台に来てくださいね!

今日のおやつは

・麦チョコ

・きのこの山

・棒アイス

・揚一番

・雪んこせんべい

・塩分チャージ でした。

文責 渡辺

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台