校外学習「水道水のお勉強」

みなさんこんにちは。

リッキー南仙台サポーターの加藤です(*^^)v

 

今日は、リッキー南仙台夏休み校外学習として

「水道水が出来るまで」を学習してきました。

 

最初に

仙台市上水道の基幹となる

「釜房ダム」を見学してきました。

 

ダム管理事務所前から広~いダムを見てみましょう!

 

次は、併設されている

「ふれあい学習資料館」を見学しましょう!

レッツゴー(^O^)/

階段を登って

 

全国のダムカードが展示されている廊下を通ると

 

資料展示エリアに到着!

 

釜房ダムの上流や下流、貯水池に

どんな魚や昆虫たちがいるのかを

お勉強しました。

 

磁石釣り堀にも挑戦です。

なぜか、昆虫も釣り堀に(笑)

 

釜房ダムが出来るまでの歴史を

お勉強しました。

 

資料館の屋上へ!

釜房ダムを一望できる展望広場。

双眼鏡で遠くを見てみましょう!

 

「わぁ!山がハッキリ見えるよ!」

 

「ちょっと下に向けて、湖の底は見えないかな?」

おもしろい発想、素晴らしいですね💮

 

ちょっと休憩したら

 

顔出しボードで記念撮影

 

青葉区熊ケ根にあります

「水道記念館」へと場所を移動して

貯水池から自宅まで

水が届く仕組みをお勉強しました。

 

最後に

水道記念館で記念撮影

 

お友だちみんな、お勉強がんばりましたね💮

 

今後も、生活に密着した校外学習を

企画していきたいと思います。

本日もご利用いただきありがとうございました。

明日も元気に遊びに来てくださいね!

待ってま~す。

 

【今日のおやつ】

・ベジたべる

・スティックゼリー

・やきそばソースカツ

・おやつカルパス

・塩分チャージ

 

***********************

水道記念館から頂いた水道水ペットボトル。

約10キロの箱を運んでくれたお友だち

今日のMVP賞です!

 

 

文責:加藤

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台