星降る夜にお願いを

こんにちは。リッキー南仙台サポーターの渡辺です。

じめじめした日が続く、梅雨明けの待ち遠しい時期になりましたね。

そんな中でも土曜日のリッキー南仙台は気持ちがすっきりできる活動をしましょう!

始まりの会をすませて、まずは個別課題をします。

あいさつからの・・

ラジオ体操。

頭がさえているうちに個別課題もしましょう。

晴れの日も雨の日も星空を体験できるようにと、今日は仙台市天文台にお出かけしてきました。

到着までの間におやつの時間です。

さあ、プラネタリウムが楽しめる仙台市天文台に到着しました。

駐車してから入り口まで30秒ほど歩きます。

入り口が徐々に見えるようになる、このわずかに歩く時間が絶妙な演出になって、

お友だちの皆さんの気持ちがワクワクしていくのがわかりました。

それでも全員で落ち着いて行動できるようになっています。

受け付けでは、消毒や体温の測定などのコロナ対策もされていましたよ。

広い!キレイ!地球と宇宙に関する展示だらけ!

毎日の自然現象がこんな仕組みで起きていたなんて・・

これだけでも満足できるのに、プラネタリウムまでもたのしめるなんて!

これから上映開始!ワクワクドキドキ!

(上映中のプラネタリウム内は撮影禁止でした。残念。)

これぞ遊びと学びの黄金比率です。

大満足のお友だちの皆さんでした。

帰りの車内での睡眠学習?いやいや、全力で学んでいる証拠なのです。

リッキーに戻ってお弁当を食べましょう。

少しだけ自由時間で、おうちに帰りましょう。

プラネタリウムを再現!?

また来週も元気な顔でリッキーで会いましょうね!

今日のおやつです。

・ベジたべる ・ホームパイ

・チョコ入りマシュマロ ・グミ

・カントリーマアム でした。

文責:渡辺

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台