新聞紙に乗ってバランスをとろう!

 

こんにちは!リッキー西多賀の志村です。

今日は4月にしては少し肌寒く感じるような1日でしたね。

 

昨日家に着く前に顔を上げると、空にきれいな満月が昇っているのを見つけました。

そういえば朝方にも白い月が見えたなあ、なんて考えながら帰りました。

今日もいい天気だったので、もしかしたらきれいな満月が見えるかもしれません。

 

さて、今日は10人のお友達がリッキーに来てくれました!

気温差がある日が続いているので、体調に気をつけながら、今日も活動しましょう。

 

学校が早く終わったお友達は活動が始まるまで外出をしました。

目的地は「向山中央公園」です。

「1番好きな公園かもしれない!」と行く前からワクワクして話しかけてくれたお友達もいました。

たくさん身体を動かしてリラックスできたかな?

 

今日の活動は「新聞紙乗りじゃんけん」です。

新聞紙の上に乗り、前に出たお友達(時々サポーター)とじゃんけんをし、負けた人は新聞を1枚小さく折りたたみます。

じゃんけんに勝った人、あいこの人はセーフ、そのまま立っている、というルールです。

みんなの足が置けるのは新聞紙の上だけなので、立てなくなった人はその場に座りましょう、とお約束をしました。

 

1回目はみんな一緒にやってみます。

「じゃんけんぽい!」

「勝った!」「あいこは大丈夫?」

ルールを確認しながらゲームを進めていきました。

 

紙が小さくなってくると足の向きや置き場所を工夫しなければなりません。

バランスをとりながら、みんな上手に立ってくれました。

中にはこんなに小さな新聞紙の上に立ってくれたお友達も…!

 

2回目は、お友達と一緒にやってみましょう。

ペアになったお友達とじゃんけんをして、負けてしまったら1回ずつ新聞紙を折ります。

 

「また負けちゃったよ~、負けるのいやだよ~」という声も聞こえましたが、最後までゲームに参加してくれました。

 

 

個別課題の時間も集中して取り組みました。

 

お友達と一緒に遊んだり、ぬり絵をしたり、最後まで頑張りましたね。

 

 

今日は少しお疲れ気味だったお友達が多かったようです。

公園で遊んでからリッキーに来てくれたお友達も、学校で頑張ってきたお友達も、ゆっくり休んでくださいね。

 

今日のおやつ

・ドーナッツ

・ぱりんこ

・ぷるんと蒟蒻ゼリー でした!

 

また明日も元気に来てくださいね。

お待ちしています。

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀