新企画 クイズの日!

こんにちは。リッキー南仙台サポーターの渡辺です。

春から初夏に移る季節で、風薫る5月といいますが、

すでに汗がたくさん出るほど暑い日が増えていますね。

リッキー南仙台に来てくれるお友だちも、

ちょっとずつ半袖の服装が増えてきました。

さて、今日のメイン活動は何でしょうね?

まずははじまりの会で気持ちの準備をしましょう!

どんな活動メニューが来ても平気なように、

体操して体をほぐしておきましょう。

いつもならこの後で個別課題をしたりしますが、

今日は少し趣向を変えてみました。

運動しながらポーズを決める、身体も頭も鍛えるメニューです。

ラインに足を着けたまま歩きながら・・

途中2カ所で思い思いのポーズで芸術点をもらいます。

速いだけが決め手ではありませんよ~。

よっ!

ほっ!

はっ!

サポーターが思った以上のクオリティでした。

ここで「ラインの上をグルグル走りたい!」

とのリクエストの声があがりました。

それ、みんなでダッシュ!

走るだけではもったいないので、

途中でサプライズを演出してみました。

何の予告もなく・・

ここで横に寝てピクリとも動かない!

みなさんオンとオフの切り替えが上手でした。

けっこう難しいはずなんだけどなぁ・・

そしてまた走る!

さて、おやつの時間にしましょう。

「おやつをおいしくいただきます。」

 

新しい活動、みんなでクイズをはじめますよ~。

こんな感じの絵が、画面を横切っていきます。

何の動物のどんな姿か、注意して観察して記憶しましょう!

どの動物が、何をしていたか、

しっぽや模様の色は何だったか答えられるかな?

ハイ!わかったよ!

10問以上の問題に、

お友だちのみなさんは大盛り上がりなのでした。

 

自由時間に宿題をすませちゃうお友だちもいましたよ。

 

今日も頭と体をたくさん使ったね。

ゆっくり休んで、明日またリッキーで元気に会いましょうね!

 

今日のおやつです

・サッポロポテト ・うまい棒

・アルフォート ・スティックゼリー

・ウエハース(鉄分、コラーゲン入り)でした。

 

文責:渡辺

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台