新しい月の始まり。

こんにちは、リッキー西多賀の志村です。

今朝は、普段よりも吹く風があたたかく感じました。今日から3月が始まりましたね。

卒業式やクラス替えなど、様々な行事がある時期ですから、少し不安になったり緊張したりすることもあると思います。

 

リッキーの中にもこの春、小学校や中学校を卒業するお子さんが何名かいます。

「4月から中学生だね」「〇〇さんは高校生になるんだね」

そう声を掛けるたびに、みなさんの成長を感じずにはいられません。これからも素敵な道を歩んでほしいと思っています。

 

 

さて、今日も絵本の読み聞かせから始めます。今日の絵本は『どうぞのいす』です。

お話の内容に耳を傾けて、気持ちを落ち着かせます。

 

始まりの会が終わったら先に個別課題に取り組みます。

 

お友達が全員揃ったら、お天気がいいので三神峯公園へ外活動に行きましょう!

火曜日は久しぶりの外出です。

 

 

公園に着いたらまずはみんなでおやつを食べました。

今日のおやつは

・じゃがりこ

・せんべい

・マドレーヌ

・月の小石チョコレート でした

 

 

おやつが食べ終わったら自由時間、せっかくの機会ですから、身体をたくさん動かしましょう◎

 

 

鬼ごっこをする時はどういうわけか毎回サポーターが鬼に指名されます…。

広い公園を走ったこともあり、みなさん気持ちのいい汗をかいていました。

 

おにが誰か分からなくなったらもう一度じゃんけんをして仕切り直しです。

 

 

アスレチック遊具でも遊びました。「こわいよ~」と言いながらも乗ってしまう不思議な遊具です。

 

 

サポーターと一緒に野球もしました。「ホームランうったよ!」

毎回、どんなプレーができたのかを聞くのが楽しみです。

 

 

 

時間になったら車に戻りましょう。

 

「火曜日に公園来るの久しぶりだね」と声を掛けると「たまには公園もいいな」と男の子。

気分転換になっていたら嬉しいです。

 

リッキーに着いたら自由時間です。

 

 

こちらではハンバーガーショップがオープンしていました。

具だくさんのBLTバーガー、ごちそうさまでした。

 

片付けの時間ギリギリまで何かを作っていた女の子、「何を作ったの?」

と声を掛けると「おひめさまのおうち」と教えてくれました。

夢がつまった素敵なお家です。

 

午後になると風が冷たくなりました。あたたかくして、お家でゆっくり過ごしてくださいね。

また明日もお待ちしています。

 

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀