文字をつなげると…?

こんにちは、リッキー西多賀の志村です。

朝方まで強い雨が降っていましたが、午後からはお天気が回復しましたね。

時が経つのは早いもので、今日から12月です。夜になるとキラキラとした電飾を付けた家が目立つようになり、冬になったことを実感し

ます。もう少しあたたかい秋を楽しんでいたかったのは私だけでしょうか…。

 

 

少し風がある中、11人のお友達がリッキーに来てくれました。

いつものように元気よく体操をしたら今日の活動の時間です。

今日は、「修行遊び」に挑戦します。リッキーに着くなり、「しゅぎょうあそびってなに~?」と何人かのお友達が聞いてくれました。

まずはルールの説明から。サポーターの話に耳を傾けます。

 

 

コースにはバランスボールやハードル、わなげなど色々な道具を置きました。

まずはバランスボールの上に座って10回ジャンプ、その後は棒くぐりをしてハードルをとびこえます。

 

 

所々にポイントがあり、そのミッションを達成するとサポーターから紙が渡されます。

紙は全部で3枚渡されますから、なくさないようにもっておきましょうね!

 

 

コースの後半には、わっかの中にフリスビーを通したり、わなげをしたり、ラダー運動で両足跳びをしたりしました。

後半にもあるポイントでミッションをクリアしたら2枚の紙がもらえます。

 

渡された紙は全部で3枚です。紙を広げてみると1枚1枚に文字が書いてあります。

「ま」「と」「と」この言葉を入れ替えると…そうです、トマトになりますね!

その言葉のものを机の上から取ってサポーターに渡すことができたらクリアです。

ジャンプしたりフリスビーを投げたり、言葉を読み取ったり…身体と頭の両方を使うことになります。

 

3枚の紙を並べて順番を変えながら「う~ん…」と考えるお友達。

しばらくして「あ!分かった!」とひらめいたようでした。文字が言葉になった瞬間は、なんだか気持ちがいいですね。

 

 

「もう1回やりたい人!」時間がありそうだったので、そう問いかけると、たくさんのお友達が手を挙げてくれました。

気づけば、全員が2回目に挑戦してくれていました!

もっとやりたい!という意欲的な姿を見ることができて、とても嬉しかったです◎

その気持ちをこれからも大切にしてほしいなぁと思いました。

 

 

活動が終わったらおやつの時間です。

今日のおやつは

・ピザポテト

・キットカット

・ぷるんと蒟蒻ゼリー でした

 

個別課題の時間には、宿題や他の課題などに取り組みました。

自由時間には時間の限り、好きな遊びをして過ごします。

 

 

「いらっしゃい!」と3人のお友達が寿司屋の大将になってお寿司をにぎってくれました。

たまごにまぐろ、デザートにももまで、とっても素敵なセットを作ってくれたようです。

 

12月に入ったので、リッキー西多賀の壁も冬仕様になりました。以前の活動で作った雪の結晶です。

 

また明日もリッキーでお待ちしていますね。

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀