手のひらの中の不思議◎

こんばんは!リッキー西多賀 サポーターの平山です。

 

ひんやりした空気、

体調管理には気を付けたいものですね。

 

さあ、絵本の読み聞かせから

リッキーの1日を始めましょう。

小さくなったクレヨンのお話を、

優しい気持ちで聞いてくれました。

 

小さくなったからといって、

すぐにバイバイするのは悲しいこと。

物を大切にする気持ちをお約束して

今日のメイン活動に移りました。

大切に、大切に。

自然と作業も丁寧さが光り、

集中力も増したように感じます。

みなさんが作っていたのは、

2枚のイラストを背中合わせに貼り付け、

動きによって

1つのイラストに見せる

不思議なスティック。

作った後は、

お友達とごっこ遊びをして楽しみました。

 

時刻は3時前。

ちょうどお腹が空く頃、

今度はお楽しみのおやつが始まります。

今日のお皿の内容は、

一つひとつが違っていました。

ジャンケンで決めるのが

いつものみなさんですが、

今回は少し違っているようです。

こちらのお友達が

書いてくれていたのは、あみだくじの線。

今日はあみだくじで当たった順番に

好きなおやつを選ぶことができます。

結果が思い通りにいかなくても、

文句ひとつ言わずに

いただきます・ごちそうさまが

言えるお友達は、とても立派でした。

 

\今日の主役さん/

9歳のお誕生日おめでとう。

みんなで歌のお祝いをしました。

お友達想いなお兄さん。

これからもたくさん笑って過ごせますように。

 

工作で完成させたおもちゃを

自由時間も帰りの時間にも

嬉しそうに手にされていたみなさん。

手のひらをこすり合わせるたびに

浮かび上がる絵が

不思議でおもしろくて、

ブンブン、と

何度も小さな風の音を立てていました。

 

文責:平山

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀