忍ぶ者、リッキー南仙台に現る!

こんにちは。リッキー南仙台の渡辺です。

雨模様の続く中で、暑いくらいの五月晴れ

(6月12日のブログを参照♪)

になった今日も、

リッキーにはお友だちが

元気に集まってくれました。

さあ、今日もはりきって

はじまりの会から活動開始です。

あいさつをして、気持ちの発表をして、

絵本の読み聞かせからのラジオ体操。

今日も楽しい活動になる予感がしますね。

今日は先におやつの時間にしちゃいましょう。

お友だちの皆さんが、

気持ちの切り替えが

上手に出来るようになったので、

集団活動と個別課題の前に、

自由時間を先にしてみます。

リラックスは、良い勉強のための

準備にもなります。

あれれ?読み聞かせに夢中だったから、

絵本が読みたくなったのかな?

集団活動の時間。

むむ?何やら壁の向こうに

怪しい気配がしますね・・

まさか、誰かがいるのでしょうか?

顔を隠す黒頭巾が印象的な

「忍ぶ者」こと忍者さんが

いたではありませんか!

仙台藩祖の伊達家には、

「黒脛巾組(くろはばきぐみ)」

という忍者集団がいたと伝えられていますが、

この黒装束はきっとその子孫に違いありません。

では、いざ修行開始!

バランスをとったり、ジャンプしたり、

素早く潜ったりと・・

最後に修行を終えた証の

「免許皆伝手裏剣折り紙」を受け取った後で、

忍者さんは、世を忍ぶ仮の姿に戻って

帰っていきました。

気持ちを切り替えて、

ここから個別課題です。

修行の成果でしょう。

きちんと集中するお友だちの皆さんなのでした。

またいつか忍者さんが現れてくれたらいいね!

ゆっくり休んで、またリッキーで会いましょうね。

 

今日のおやつは・・

・ミニチョコ ・ミニハートパイ

・ぱりんこ ・ミニカルパス

・かっぱえびせん でした。

(画像を残しておりませんでした。申し訳ありません)

 

文責:渡辺

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台