少し寒くても

こんにちは、リッキー西多賀の志村です。

11月の中旬を過ぎたあたりから一層冷え込むようになったような気がします。

寒暖差や疲れなどからお休みされるお子さんもちらほらと出てきています。

身体を冷やさないように、あたたかい恰好で来てくださいね…!

 

 

比較的学校が早く終わるお子さんが多い水曜日。

時間になったらまずは絵本の読み聞かせをしました。今日の本は『ゴリラのパンやさん』です。

読み聞かせをするよと声を掛けると「おれがやる!」と本を手に取ってくれた彼、とても上手に読んでくれました。

お話に集中して、少し気持ちを落ち着かせる時間です。

 

自由時間にはサポーターやお友達とUNOをして遊びました。

始まりの会が終わったら「海の見える丘公園」へ外出をします。

少し肌寒いので上着を着て出かけましょうね!

 

 

公園に到着したらさっそく自由に遊びましょう。まずはおにを決めておにごっこです。

「サポーターがおにね!」追いかけて追いかけられて…サポーターも必死です。

 

 

 

「すごい!できたね!」何度か挑戦するうちにターザンロープに乗ることができるようになりました。

また1つ成長できましたね。

 

 

 

持ってきたバトミントンにも挑戦です。

サポーターのいる方へシャトルを打つことはできたかな?

 

 

遊具の上は気持ちがいいね。少し冷たい風にあたりながらのんびりと過ごしました。

 

 

 

 

 

帰り際に見た空がとても綺麗でした。

 

今日のおやつ

・チョコパイ

・煎餅

・ミニゼリー

・チーズおやつ でした。

 

来所時間が遅いお友達は室内で活動をしました。

 

「〇〇さん!エレベーターを作ったよ!」小さいレゴを組み合わせて作品を作った彼、いつもその完成度に驚かされます。

 

 

 

しばらくしたら公園に行っていたお友達と合流して、みんなで個別課題に取り組みました。

 

そして、今日は午前中で学校が終わりだった2人のお友達はお店でお昼ご飯を食べてきました。

ご飯の前には、サポーターとおやつを買うお手伝いもしてくれましたよ!お支払いまでありがとう。

「おやつ買ってきたよ~!」

帰ってきた2人の表情がいつもより少し大人びて見えました。

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀