寒い日こそ身体を動かそう!

こんにちは、リッキー西多賀の志村です。

昨日に引き続き今日もとても冷え込んだ1日となりました。今朝は久しぶりに家の暖房をつけ、上着を羽織って出かけました。数日前までは半袖で過ごせるような暖かさだったのに…と思わずにはいられません。

 

さて、今日は小学校のお友達が午前中から来所してくださいました。

明日から5日間の秋休みですから、普段よりも早く学校が終わるお友達が多かったです。

まずは、室内でゆっくりお昼ご飯を食べましょう!

 

 

少しお腹を休めたら、名取市にある「名取市図書館」に外出しました。

広い館内には、様々な本が置いてあります。気になる本を手に取って読んでみましょう。

 

のびのび過ごせる部屋や、小さなお家もありました。

 

リッキーに戻った後、少し時間があったので、みんなで動画鑑賞もしました。

 

時間になったら絵本の読み聞かせの時間です。

「ぐりとぐら」シリーズは素敵なお話がたくさんあります。私も子どもの頃から大好きだった作品の1つです。

昨日ニュースを見て、今日はぐりとぐらを読むことにしました。

 

午後から来るお友達もそろったら室内活動をします。

今日は運動活動「両足ジャンプ」と「サーキット」を行います。

まずは両足ジャンプから、ジャンプするタイミングを調整して、向こう側にある小鳥のおもちゃを取って戻ってきます。

 

急ぐほどにペースが乱れますから、いかに落ち着いて前に進めるかがかぎになりそうです。

頑張ってゴールにたどり着けましたね!

 

つづいては「サーキット」です。

バランスボールの上でジャンプしたり、ラダー運動をしたりと様々なミッションに挑戦しながらゴールを目指します。

今回は用意した道具を使ってお友達にルールを考えてもらいました。みんなで知恵を絞ってオリジナルのコースを作ります。

 

担当したお友達を呼んで「どういうルールにしましたか?」と尋ねました。

「これに乗ってバランスボールの上を1周する」「コーンの上をとぶ」「足つぼの上に乗るかよける」みなさんの創造力が活かされた面白いサーキット場ができました。

 

みなさん、とても上手でしたね。サポーターでは考えもつかないような素敵なアイデアがつまっていました。

 

 

今日はおやつの前にスペシャルゲストに登場してもらいました!

2人の忍者の登場、とても格好良かったですよ(*^^*)

 

活動の後はおやつの時間です。

今日のおやつはピザポテト・グミ・バター餅でした

 

おやつの後は、それぞれ個別課題に取り組みました。

 

 

「見て」と自由時間に声を掛けてくれたお友達、これははるか昔に作られた洞窟のようです。

教えてくれたストーリーが面白く、とても惹きこまれるものでした。

 

明日からの秋休み、素敵な思い出を作ってくださいね!

また明日もお待ちしています。

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀