寒い中カレー作り

今日は、ホワイトクリスマスですね。

子どもたちは、雪に大喜び!!「雪、積もるといいね」「積もったら雪遊びできるね」等、お話しながら会話が弾んでおりました。

昨日、クリスマスイブでお友だちは家族でクリスマスを楽しんだことと思います。

元気に来所してくれたお友だちは「ねえ、聞いて」「ぼく、わたしのところへサンタさんきたよ!!」「欲しかったもの持ってきてくれたよ(^^♪」と喜びを隠せない表情でお話してくれました。

「雪降っているけど、外でカレー作るの」とちょっと不安そうなお友だちもおりましたが「大丈夫だよ」「雪が降っていると楽しいよ」とお友だちが優しく声を掛けてくれておりました

 

今日のプログラムは、室内でリッキームービーを見る、カレーを作る、焼き芋を焼く、マシュマロを串にさし焚火で焼いて食べる。

真剣にムービを観てくれていました。

自分が映ると照れ笑いをし、みなさんと楽しんで観ておりました。

 

ムービーを観ている間に雪がやみ太陽が顔お出してくれました!(^^)!

ムービーが終わった後は、カレーの具材をリッキー室内で切り現地まで持っていくことにしました。

具材を切っている様子です。

 

 

現地でのカレー作りスタートです。

お友だちは、誰から言われたわけではなく自らエプロン、三角きんをつけ調理をしてくれました。

風の吹く中、寒いともいわず火の中に薪を入れてくれたり、鉄板で野菜を炒めてくれたり(おいしくな~れ)と野菜に言い聞かせながら炒めてくれていました。

 

昼食タイムの一コマです。

みなさん「おいしい」とお話され「ボク、3ばいおかわりさたよ」と報告してくれお友だちがいました。

今日のカレーは、完食です。

鍋には、何も残っておりませんでした(笑)

 

今日のおやつは、焼き芋、マシュマロを焼いて食べる。

 

大きなマシュマロに子どもたち大喜び!(^^)!

大きなマシュマロを串にさし、火で焼きながら「焼けた」「やきすぎかな~」とお友だちとお話をしながら楽しく焼き食べておりました。

マシュマロ焼き過ぎてこげてしまいました~

焼くと甘くておいしい。

もっと食べていと残りのマシュマロを、食べたいお友だちと分け合い焼いて食べていました。

 

今は、あまり焚火を経験されるお子さんは少なく、子供たちに焚火の体験をしていただき焚火のぬくもりを感じ楽しい体験してくれたようでした。「また、やりたい」の声がきかれました。

明日は、ゆっくり休み来週も来所お待ちしております。

 

文責:内形

放課後等デイサービス リッキー西多賀