室内と室外、それぞれのお楽しみ

一週間の始まり月曜日。みんな元気にやってくるかな。

出勤前は、空模様を見ながらみんなの顔を思い浮かべます。

元気に来所してくれたお子さんが一人でも多いと、とてもうれしいものです。

 

今日は、まず個別課題です。

宿題はなくてもお家から厚いドリルを持参してくれたお友達。「このページをやるんだ」と、自分の課題に正面から向き合っていました。

一人で頑張る時間だから、サポーターは基本的に少し離れて見守ります。

机に向かう勉強だけでなく、小集団でゲームを行い、ルールや順番を守って仲良く遊ぶことも課題の種類の一つです。

個別課題が終わりました。

気分や体調を考慮し、室内で遊びたいお子さんは野球盤などでゆったり過ごしましょう。

 

外出組は三神峯公園へ。まずおやつを食べて遊びましょう。

【ピザポテト、六方焼、ミニゼリー】

野球や

散歩をしたり、遠くに見える新幹線にはしゃいだり。こちらも青空の下ゆったり過ごしました。

帰る時間はあっという間。また来ようね。

リッキーに戻り、自由時間です。座ってできる遊びでクールダウンしてお家に帰りましょう。

帰り際「ママに会える」と表情が和らぐお子さんもいて、ご家族の愛情を感じるうれしい瞬間です。

昼夜の気温差で体調を崩しがちなお友達も、元気にはしゃいだお友達も、ゆっくり休んでね。

また元気な顔を見せてくれたらうれしいです。

 

文責 長沼

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀