定義山を散策しよう!

こんにちは、リッキー西多賀の志村です。

今日は朝から蒸し暑かったですね。台風は過ぎ去ったようですが、お天気が安定しない1日でした。

「お兄ちゃんの家に遊びに行くんだ~!」「今日で従兄弟が帰るの」と夏休みの予定を教えてくれるお子さんたち。夏休みも後半に入りましたが、みなさん素敵な夏休みを過ごせているようです。

 

さて、今日は午前中室内でゆっくりと過ごしました。

トランプゲームやぬりえなど、やりたいことをサポーターに伝えてお友達と一緒に活動です。

 

 

あっという間にお昼ご飯の時間です。

机を運ぶのを手伝ってくれたお友達、どうもありがとう。

 

みんなで一緒に「いただきます!」

 

少しお腹を休めてからお出かけをしました。

今日の目的地は、仙台市青葉区にある「定義山」です。年間100万人が訪れる宮城県の有名な観光地ですね。

 

初めにお寺の周辺を散策します。

塔の前で記念に写真を撮りました。

 

足を進めると、とてもいい匂いがしてきました。

持ってきたお金でお買い物をしましょう!

お友達やサポーターと一緒に買いたい物を探します。

 

 

食べたい物、買いたい物が見つかったらお店に並びます。

みなさん何を買うのでしょうか…?

 

「ソフトクリームのソーダ味ください」「油揚げください」

ほしいものを伝えて、お財布からお金を出して、自分で商品を受け取ります。

お店の人とのやり取りも学びの時間です。

 

「おいしい!」「楽しかった!」

雨が降ったりやんだりと、お天気には振り回された1日でしたが、みなさんからの嬉しい感想を聞くことができました。

 

「夏休みの宿題もう終わったんだ」

移動中の車内でお友達の1人が教えてくれました。残りの夏休み、みなさんは何をして過ごすのでしょうか。

いつかサポーターにも教えてくださいね…!

 

また明日もお待ちしています。

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀