天文台でチコちゃんにしかられよう!(笑)

サポーターの千葉(拓)です。

夏休みも残り1週間ほどです。宿題は終わりそうですか?

思い残すことのないよう、夏休み最後まで楽しみましょうね!

 

今日のリッキー柳生のお友達は、仙台市天文台にお出かけしてきました。

午前中には、宇宙に関するクイズに挑戦しました。

宇宙が誕生した爆発の名前は?

青く光る星と赤く光る星の違いは?

難しいクイズだったけど、宇宙のこと、ちょっとだけ詳しくなれたね!

 

↓ 天の川は何のあつまりでしょう?

そのとおり!たくさんのたくやさんだよね!

ちがった💦たくさんの星のあつまりでしたね(笑)

 

お弁当を食べた後は、天文台へ出発!

 

天文台でのお約束確認も完璧であります!

事前にかわしたお約束を守って、展示コーナーを見学することができました。

見学の最後は、プラネタリウムを見てきました。

中は撮影禁止でしたので、写真はございません。

NHKのキャラクター、チコちゃんとキョエちゃんがナビゲートして、宇宙の不思議を教えてくれる内容でした。

チコちゃんとキョエちゃんの面白い掛け合いで、面白いプラネタリウムでした。

 

チコちゃん・キョエちゃんと、宇宙の旅をしてきたリッキーのお友達なのでした☆

 

今日のおやつです。

・焼き芋ようかん

・うまい棒

サイダーゼリー

 

文責:千葉(拓)

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生