天気のいい日は水遊び!

こんにちは、リッキー西多賀の志村です。

昨日、今日ととても気温が高い日が続きましたね。

今年は例年よりも蝉の声をあまり聞かないような気がします。暑さのせいでしょうか。

気がつけば今日から8月に入りました。水分補給をはさみながら思い出に残る夏休みにしていきたいですね!

 

朝から元気いっぱいのお友達、来所してすぐにボール遊びをしていました。

 

さて、今日は始まりの会の前にお友達に絵本の読み聞かせをしてもらいました。

最近は、サポーターに代わって「絵本読みたい!」と自分から立候補してくれるお友達がいます。

とても素敵なことですね(*^^*)

 

始まりの会の後には今日から新しく入ったサポーターから自己紹介をしてもらい、お友達も自分の名前や好きなことを発表してくれました。

 

午前中は自由時間です。トランプゲームをしたり、ぬりえをしたりしてゆっくりと過ごしました。

 

時間になったらお昼ご飯を食べました。

みんなで一緒に「いただきます!」

 

少しお腹を休めたら外出の時間です。今日は山元町にある「つばめの杜中央公園」へお出かけに行きました。

車を4、50分ほど走らせると公園に到着しました。

 

公園には遊具がたくさんあります。

遊具で遊ぶお友達は、すべり台やジャングルジムなどで元気いっぱいに身体を動かしました。

 

ひときわ存在感のある大きなジャングルジム、上の方まで登ってみました。

「なんか涼しい!」とお友達。上までいった人にしか分からない特別な景色だったのでしょう。

 

 

日差しが気持ちいいので日向ぼっこです。

 

続いて水遊びのお友達。

噴水がある場所で遊びました。水鉄砲は限られた数しかないので、お友達と順番に貸し借りして使います。

 

これほど暑い日は冷たい水が気持ちいいですね!

思わず笑顔がこぼれるお友達たちでした。

 

水分補給も忘れずに行いました。

 

少し名残惜しいですが、時間になったらリッキーに戻ります。

また遊びに行きましょうね。

 

 

今日のおやつは・しみチョココーン・おっとっと・ビスコ・プルンと蒟蒻ゼリーでした。

(写真はありませんでした…)

 

今日からリッキー西多賀のサポーターになった萱場雄人(かやばゆうと)さんです。

みなさん、たくさんお話してみてくださいね!

 

 

今週も色々なところへお出かけしたり、活動をしたりします。

また元気なお顔を見せてくださいね!

明日もお待ちしています。

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀