大なわとびで運動だ!

みなさんこんにちは(❁´ω`❁)

 

先日、祖母お手製の干し柿

おすそ分けしてもらいました✨

 

私は普通の柿よりも干し柿のほうが好きなので、

毎年この時期になると

「もうすぐ干し柿に会える……😻」

とわくわくしてしまいます!

 

そもそも干し柿とは、

そのままでは食べられない渋柿を

古代中国の人々が

「何とかして保存食にして食べてみよう!💡」

と考え抜き、

皮をむいて干してみたことで

生まれたものなのだそうです!

 

干したことによって

柿の成分・“タンニン”が変化し

食べたときに、渋みよりも

甘みが強く感じられるようになります😋

 

日本では平安時代中期に

祭礼用のお菓子として食べられていたそうで、

今でも和菓子界では

「甘さは干し柿をもって最上とする」

と、程よい甘さの基準になっているようですよ🍭

 

読み進めているうちに、

だんだん干し柿が食べたくなってきましたよね…?

私も家に帰って食べるのが楽しみです🥰

 

今回のブログは、

おすすめの食べ方は干し柿のヨーグルト和え

関谷がお送りします🐄

 


本日の集団活動は、運動活動として

『大なわとびであそぼう!』

を行いました🐰

 

まずは、ウォーミングアップの

ランニングから~🏃🏃🏃

 

「カメラの前に来たら、決めポーズしてください!✨」

とみんなに伝えて、走ってもらいました📷

 

体が温まったら、なわとびくぐりに挑戦!

まずは高めの位置でいってみよう💪

これくらいなら余裕だね✌

 

じゃあ、一気に低くしてみよう😏

 

どんどん低くなってくるよ~💦

 

ほふく前進で進めー!💥

 

 

それじゃあ、こんなのはできるかな?

 

①『綱渡り』

 

②『またいで越えてみよう』

 

③『思いっきりジャンプ!』

 

工夫しながら色んな通り方で体を動かした、

楽しい運動活動でした🔥

 


📒本日の個別課題🥢

 

 

みなさんおつかれさまでした💮

 


🍩本日のおやつ🍪

 

味しらべ

スティックポテト のり塩

はぐグミ コーラ味

ミルクチョコレート

 

本日もご利用ありがとうございました。

明日も元気にリッキーで待ってます👍

 

文責:関谷

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台