夏よ来い♪早く来い♬

こんにちは。リッキー南仙台サポーターの渡辺です。

梅雨入りしたとみられるという発表があってから、

本格的な雨こそ降らないものの

ジメジメした日が続きますね。

早く待ちどおしい夏が来るように、

今日は工作で7月のカレンダーを作っちゃいましょう!

いつもは下絵や自由なデザインを

楽しむものを用意していますが、

今月はカレンダー工作の趣向を少し変えて

「折り紙を折る」ことをメインにしてみました。

いったいどうなったのでしょう?

まずは・・折り紙で作るのは朝顔の花です。

見本と、折り方の説明を描いた紙を

ホワイトボードに貼って用意してみました。

見ただけで作り方を理解できちゃうお友だちもいましたよ。

折り紙からチャレンジするお友だち、

お絵描きからチャレンジするお友だち、

得意な方から行きましょう!

折り紙を折るなどの指先を使う個別課題に

挑戦しているお友だちもいて、

これくらいの作業は手慣れたものです。

折ったアサガオを貼り付けて、

数字などに色を塗って、

それぞれのこだわりポイントを仕上げて完成です!

世界に一つだけのカレンダーができましたね。

お家で飾って楽しんでくださいね!

そして、来月はどんなデザインの

カレンダー工作になるのか、お楽しみに!

素晴らしいカレンダーづくりのために、

おやつと個別課題で体と頭の栄養補給もしていますよ!

今日のおやつです

・スティックポテトうすしお味 ・ハッピーターン

・おやつチーズ ・チロルチョコ 

・パチパチパニック(キャンディ)

個別課題をしている時のお友だちの集中力と言ったら、

それはもう・・サポーターが声をかけることが

できないほどのものなのです。

なんと、今日はお友だち二人で

はじまりの会の絵本の読み聞かせをしてくれました!

今日もお友だちのみなさんの成長を

実感した一日でした。

また明日も元気に活動しましょうね!

 

文責:渡辺

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台