地底の森ミュージアムに行ったよ!

みなさんこんにちは꒰՞o̴̶̷̤ᾥo̴̶̷̤՞꒱

 

ついに昨日から夏休みも始まって、

梅雨明け宣言も発表された仙台🌞

蝉の声も聞こえて、本格的に夏が始まりましたね✨

 

前回は「海に行きたい🌊」という話をしましたが、

夏の好きなイベントが実はもう一つありまして……。

 

それは、花火大会です🎆

 

以前、秋田の大曲花火大会を見に旅行したことがあるのですが

それがきっかけで花火大会が好きになりました!

 

大曲花火には、毎回行われている

『大会提供花火』という名物コーナーがあります😺

 

音楽に合わせて、夜空いっぱいに花火を打ち上げる

ドラマティックで大迫力の花火なんです!

(動画サイトで歴代の大会提供花火を見ることができます🔍)

そのゴージャスさに圧倒されて以来、花火大会が大好きになりました🥰

 

今年の県内の花火大会では、

仙台七夕の前夜祭と、石巻川開き祭りの花火が

同日(8月5日)に開催されることで話題ですね🏮🏮

 

屋台メニュー片手に見る打ち上げ花火、

なんて最高の組み合わせなんでしょうか😻

(結局食べ物の話😅)

 

今回のブログは、

書いているうちにだんだん新しい浴衣が欲しくなってきた

関谷がお送りします👘

 


本日は、地底の森ミュージアムにお出かけしてきました!

古代のロマン、感じてみましょう!

 

「この大きな砂場みたいな場所、何だろう?」

 

これは、

かつて食べ物を探しに来た古代の人々が

この富沢地域にやってきて、

このあたりに暮らしていたシカを捕まえようとしたり、

焚き火をして生活していたりしていた跡なんだそうです!🔥

この土地に埋まっている様々なものから

当時の暮らしぶりがわかるなんて面白いですね!

 

そのほかにも、原始人の頭蓋骨💀や、

 

シカの暮らし・富沢の昔の姿を見て🦌、

 

記念撮影もしてきました📸

 

外に出て、森の中を探検したあとは

 

リッキーに戻っておやつ&工作活動✂

 

お昼ご飯の準備として、

お掃除や机運びも頑張ってくれました🧹💪

 

🍱🍙🍞🍜🍱🍙🍞🍜 … 🍱🍙🍞🍜🍱🍙🍞🍜

 

午後からは

公園に行って遊んだり、課題を頑張ったり、

午前からの工作を引き続き頑張ったりと

まったり過ごしました🍀

ひんやり気持ちいいね🔫💦

 

 


✎本日の個別課題📚

 

夏休みの宿題もコツコツやって、終わらせていこう😙

みんなおつかれさまでした💮

 


🍩本日のおやつ🍪

 

パチパチパニック

かっぱえびせん

うまい棒

こんにゃくゼリー

ポッキンアイス

 

本日もご利用ありがとうございました。

来週も元気にリッキーで待ってます👍

 

文責:関谷

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台