向山か臨空か

ジリジリした日差しをものともせず、元気に集まってくれた8人のお友達。

エアコンの効いたリッキーに一歩入ると「涼しーい♪」。

今日の外出先は、「仙台空港臨空公園」「向山中央公園」の二つの中から多数決で決めたいと思います。

向山はリッキーで何度も行っており、最初から「向山がいいなあ」の声が優勢でした。

そこで「臨空公園は飛行機が見えるよ!海風が吹いて涼しいし、虫も少ないよ」。

お友達の希望をひっくり返せるほど説得力のある意見を出してくれたお子さんも。

「虫いないの!じゃあ臨空かなあ」。虫が苦手なお子さんも何人かいるのです。

それでも6対2で向山を希望するお子さんが多かったので、こちらの公園に決定しました。

臨空を希望したお友達は残念そう。「また今度行こうよ」。

 

とりあえずお弁当を食べて・・

着きました、われらの向山中央公園♡

遊具を触ってみるとまだ熱くはなかったので、さあ遊びましょう。

 

木陰もあるけれど、今日はやはり暑い。サクサク進むお子さんの額に汗がうっすら。

熱中症の危険も視野に入れ、少し早めに切り上げました。

帰り道に立ち寄るお店で、好きなアイスを選んでね。(今日は「クーリッシュ」が人気でした)

クールダウンしながらリッキーに戻り、室内遊びを30分ほどしていましたが・・

「やっぱり外で遊びたい」の声があがりました。

希望者のみ近くの富沢三丁目公園に行き、また少し遊んで帰りましょう。

この時間は木陰が多くなり、

ボールや鬼ごっこなどでも満足できるまで遊べたようです。

帰りの会で、まもなく誕生日を迎えるお友達にバースデープレゼントを。

自然に「ハッピーバースデー」を歌い出し、みんなの気持ちが一つにまとまった帰りの会でした。

どこで遊びたいか希望は聞いてみたけれど、どこで遊んでもいつもの仲間だと素直にはしゃげること、遊びがつきないこと、みんなはもう気付いてくれているようです。

文責 長沼

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀