午前の部:角田探検🚀~午後の部:長縄跳びしよう

みなさんこんにちは(*´▽`*)

リッキー南仙台の齋藤です!

本日は学校がお休みで午前からの利用のお友達と

放課後から利用のお友達との2部制なミナセンでした☆

 

それでは午前の部の活動をご報告させていただきます✋

 

今日はお天気が良く、

角田方面へ遊びに行って参りました!

なんと外気温21℃もありましたよ。

今年初めて「テントウムシ🐞」を見つけました(*´▽`*)

本当に暖かだったので、啓蟄は3月ですが

虫も出てきてしまいました☆

 

 

さてさて…

はじまりの会で、

お友達に角田へ行くとしたら

どこに行きたいかアンケートしたら

「角田中央公園」「角田台山公園」の2か所に意見が分かれてしまいました💦

3回挙手してもらいましたが、どうしても意見が分かれてしまったので

「では、両方に行こう!」となり、出発です🚙

 

まずはロケット🚀公園こと、台山公園へ!

実物大の🚀ロケットが展示してあります。

すっごい大きいね~!!

さ~遊ぶぞ~🏞

 

遊んだらおやつを食べて水分補給しましょう。

ではまた移動しますよ~🚙

 

 

角田中央公園は整備中だったので、

展示してある「DE10 88」までお散歩して登ってみました。

お散歩したら隣の「道の駅かくだ」へ移動しましょう!

本日は買い物体験もしてみましょう(^^♪

自分の好きな物を買って食べることができて

良かったね😊

 

 

個別課題もしっかりがんばりました☆

午前の部はその後お弁当を食べて

自由時間を過ごし帰る時間となりました。


午前のお友達が帰った後は、午後からのお友達の

時間になりました。 ここからはサポーターの山内

がお届けいたします。!(^^)!

今日の集団活動は「縄跳びで遊ぼう」ということで、

長縄を使って活動を行いました。

まずは長縄を使ってどんな遊びをしたいかアンケート。

波🌊飛び(小さく縦に揺らす)、川飛び(大きく横に揺らす)

山⛰飛び(大きく回転する)などがみんなから上げられました。

その前にウォーミングアップです。

ピンと張った縄を飛んだり、くぐったり。

次は波🌊飛びや川飛びの番です。

みんな上手👏👏

さて次はいよいよ山飛びです。

🎵ゆうびんやさん~の落し物🎵の歌に合わせて縄を飛びます。

ちなみに、この縄跳びの歌ですが今日のお友達はみんな知らない

様子だったんですが、今の子供たちって知らないんですかね?

(大人たちはみんな昭和生まれなんですが、ジェネレーション

ギャップでしょうか💦)

山飛びもみんな楽しかった様子です (⋈◍>◡<◍)。✧♡

またみんなで長縄跳びしようね。

今日の個別課題の様子はこちら👇

今日もみんな頑張りました。💮

そして、新しいことにチャレンジしてくれたお友達も。

ギター🎸に挑戦。 とってもカッコイイね💛

☆今日のおやつです

☆お野菜ポテコ

☆うまい棒

☆ヤッター!メン

☆一口チョコレート

 

今日は午前のお友達も午後のお友達も楽しかったかな?

明日もまた元気にミナセンに遊びに来てね (⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

文責:齋藤、山内

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台