初のミナセン「しゃべりば」/ 水の不思議がいっぱい!「水道記念館」

みなさん、こんにちは。

リッキー南仙台の臼井です。

 

今日は、リッキー南仙台で初めて、

保護者様の茶話会「しゃべりば」を

開催しました。

天気が悪い中でしたが、2名の保護者様に

お越しいただきました。

お母さん同士で子育てについて情報交換して

いただく中で、

・もし自分に何かあったとき、どうしたら・・・

・福祉サービスの詳しい情報、どこに聞けば?

・我が子の進路や就労について、いろいろ相談したい

・うちの子、○○が大好き、□□が得意!

などなど、たくさんの事が話題に上がりました。

「うんうん!」「わかるわかる!」と

お二人で共感し合いながら語っていただきました。

コロナの影響で学校や地域でも保護者同士の

つながりが少なくなっている中、

短い時間ではありましたが、とても

貴重なお話を聞かせていただきました。

心より感謝申し上げます。

ありがとうございました!

 

*********************

ここからは、本日遊びに来てくれたお友だちの一日ついて

リッキー南仙台の佐藤がお知らせします。

今日も大雨☔の中、元気なお友だちが9名遊びに来てくれました!

新しいお友だちも加わって、にぎやかな笑い声にあふれましたよ(*^-^*)

 

【はじまりの会】からスタート! 元気にごあいさつ!

今日はみんなで、『水道記念館』にお出かけです🚙

出かける前に【個別課題】に、しっかり取り組みました💮

 

漢字の書き取りの練習😊

パソコンで日記を作成📚

ハサミ使いが、とても上手💮

箸で小さな物も、スイスイ移せるよ😊

めいろにチャレンジ!

時間いっぱい、頑張りました!

 

個別課題の後は、【おやつタイム】

エネルギーをチャージして・・・

 

それでは、出発~🚙

ドライブを楽しみながら、

青下水源地『水道記念館』に到着しました!

青下水源地をお散歩するコースも楽しいようですが・・・

今日はあいにくの雨の為、館内をじっくり見学しました😊

1階では、「仙台市水道のあゆみ」ついて、

昔の水道管や道具を見ながら、水道が作られた歴史を学びました。

サポーターと一緒に見学😊

クイズを解きながら、熱心に見ていました💮

ちょっと、休憩・・・

水についての本も、いっぱいありました!

2階では、「水道のしくみ」

「水と環境」について学びましたよ😊

当たり前に飲んでる水についての不思議が

たくさんありました。

寝っ転がって、水を感じるお友だち✌

最後に、出入り口で記念のスタンプ🌸

 

さあ、リッキーに戻って【ランチタイム】🍱

コンビニで、お昼をお買い物するお友だち!

大好きな物を選んで、大満足(*^-^*)

【自由時間】も、お友だちと楽しく遊びました😊

 

今日はあいにくの雨で室内見学だけでしたが、

次回は晴れた日にお散歩できると楽しいですね😊

週末ゆっくり休んで、また元気にリッキーに来てくださいね!

 

【今日のおやつ】

・スティックポテト

・アルフォート

・おやつカルパス

・スティックゼリー

 

文責:臼井・佐藤

仙台市 放課後等デイサービス リッキー南仙台