公園で遊ぼう!春の生き物を探そう!

こんにちは。

リッキー南仙台サポーターの渡辺です。

気が付けば春らんまん。

たくさんの花々が競うように咲いていますね。

リッキーに来てくれたお友だちも笑顔にあふれています。

元気にはじまりの会からスタート!

あいさつをしてから、絵本の読み聞かせにしましょう。

 

今日は絶好の公園活動日和。

元気に遊ぶためにも、体操は念入りにね。

いっち、にっ

さん、しっ

個別課題にも挑戦しました。

ハサミで紙を切って、

ごみ箱に捨てるところまでしっかりできました。

今やパソコン操作は必須。

個別課題の時間は短いのですが、宿題にもチャレンジ。

頭にも心にも栄養を。

みんな楽しいおやつの時間。

みんなで食べるのって最高だね。

 

お友だちの皆さんお待ちかね。

十三塚公園に出発です!

公園の遊具で遊びたいお友だちと、

自然の中で虫探しがしたいお友だち。

十三塚公園は、どちらもできますね。

 

定番の遊具。今日は暑くもなく、

寒くもないうえに良い天気だったので、

気分は上々!

遊具を伝う動きも早くなる!

低学年のお友だちを見守ってあげる優しさにもご注目!

自然探検組には、そろそろ水辺の生き物が気になる季節・・

えっ?オタマジャクシがこんなにたくさん泳いでる!?

(画像を拡大するとわかるかも・・)

あっ!こっちにはカエルさんが!

「こっちにザリガニのハサミがあるよ~」

発見があるたびに歓声があがります。

熱中して時間はあっという間に過ぎちゃいました。

「またここに来たい!」

大満足のお友だちの皆さんを見て、

思わずサポーターもニッコリの一日でした。

次の公園活動でも晴れたらいいね!

 

今日のおやつです

・アーモンドフィッシュ ・チョコ入りマシュマロ

・ペヤングソースかつ

・濃厚チーズせんべい ・ブラックサンダー

 

文責:渡辺

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台